プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらですがやり始めました。

モンスターハンターは全くやったことがないので、なにがなんだかわかりません。

今は一番最初に与えられた太刀を使ってるんですが、何か初心者にオススメの生成太刀、または何か初心者にオススメの武器を教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの言う通り、初心者で太刀を使うなら鉄刀を強化していくのがいいと思います。

最終的に鬼哭斬破刀・真打(攻:1200雷:560)になります。太刀の雷では一番上です。

オススメというよりは特徴みたく説明を・・
片手剣・・・ガードができ、素早い。火力が弱め。
双剣・・・ダメージ量では一番良い。ただ、初めだと切れ味が悪すぎる
大剣・・・切れ味を気にせず、溜め攻撃ができる。当てるためには慣れが必要。
太刀・・・練気ゲージをためて切りまくる。一番平均的?
ランス・・・移動が遅い。使うのには相当な修練が必要。
ガンランス・・・龍撃砲は強いが、他はランスと同様。
ハンマー・・・慣れが必要だが、面白い武器。火力も申し分ない。
狩猟笛・・・主にサポートなので、友達とやるときに使ったほうがよい
弓・・・基本の弾は無限なので、属性と貫通を気にすれば強い。
ライトボウガン、ヘビーボウガン・・・初心者が使うと金がなくなる。

ですので、まあ弓は一本はあったほうが便利です。
    • 0

まず初心者にオススメの武器のカテゴリーは特に無いとは思いますが、あえて言うのであれば片手剣になるかと思われます。

ただしこれは、ガードのタイミングを覚えたり、抜刀状態での移動を考慮しての話ですので、使いやすい武器があればそれを使いこなしていったほうが良いと思います。
なぜかと言えば、このゲームは相手モンスターの弱点等を考慮して武器や防具をそろえた方が良いゲームですので、得意武器があればそのカテゴリーをそろえた方が良いと思えるからです(最終的にはすべての武器が扱えると良いことは事実ではありますが・・・)
さて、初期の段階でオススメの太刀の件ですが、鉄刀から派生していける斬破刀が作りやすく性能もよいものだと思われます。
ただ、モンスターによっては近接よりも遠距離武器の方が楽な場合もありますので、そちらの武器も使えるようにしておいた方が良いかも知れません。
    • 0