プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女がいる元カレに、復縁したいと言いました。

2年前、1年半付き合って喧嘩別れのようなかたちで私がふった元カレがいます。
元カレへの不満を言えず、段々どうでもよくなってきて元カレへの対応が適当になってしまったのが原因です。
付き合っていた時は、怒りっぽかったけど私のことを大事に思ってくれていました。

別れたあとは、わりとすぐにお互い恋人ができました。
最初は元カレの私への対応は最悪なものでしたが、別れて3ヶ月もたったら普通になりました。
お互い恋人はいるけど、元カレから電話やメールをしてくれました。
正直、嬉しかったです。

私には彼氏がいたけど、やはり元カレのことを考えてしまうこともありました。
電話やメールをしたいと思ったけど、自分からふったしお互い恋人がいるし、、、ということで私から連絡はしませんでした。
自分からふっておきながら、未練は残っていました。

そして私は彼氏と去年の9月に別れました。
合わなかったんです。全てが悪循環で、良い付き合いができませんでした。

元カレからの連絡は減り、去年はほぼありませんでした。
ですが、年末になって私が手術の必要な病気になったことを知り、久しぶりに電話をくれました。
そのとき、元カレは私が彼氏と別れた事を知っています。元カレはまだ彼女と続いています。

その電話がとてもうれしくて、今まで元カレに言えなかった想いがふつふつと出てきました。
そして今年に入り、今月の1日に、想っていることすべてをメールで伝えました。
いつかまた付き合いたい(今は彼女がいるので。。)ということ、彼女がいるから無理だと言われて当然ということ、今更何言ってるんだよということ、何でもいいから何日たってもいいから返事がほしいということを伝えました。

ちなみにそのメールを送る前に、「言いたいことがあるからメールしていい?」と聞いたら「いいけど。けど返事早くないから」と言われました。

そして19日現在、まだ返事はきていません。
実は12日に友人を交えて元カレと会いました。予定外のことで、まだ返事もらってないのにとても気まずかったのですが。。
その日の私への対応はすごい冷たかったです。。。。

ここで質問なのですが、自分をふった女から今彼女がいるのに復縁を求めるメールが来たら、返事をしますか?

元カレの今の状況としては、
彼女とうまくいっている話をきいたことがない。
周りの友人みんな、続かないっしょーと言う。
彼女とは約2年つきあっている。

私は来週の土曜日に手術の為入院します。元カレもそのことを知っています。
個人的な考えとしては、
・怒りで返事をする気がない
・私を苦しめるために返事をしない
・無理だっていう返事をする予定だけど、手術を控えてるから退院後に言おうとしている
・入院ぎりぎりまで返事をする気が無い
・悩んでいる

ここまで来ると、「嫌い」でも「死ね」でも「二度と顔見たくない」でも何でもいいので返事がほしいのです。。
今月いっぱいは待とうと思っているのですが、これはもう返事が来ないと思った方がいいでしょうか。。
ちなみに元カレとはmixiにおいてマイミクで、私が日記を書けば普通に見に来ています。

メールを送った日から気が気でないです。

A 回答 (4件)

元彼の状況が、彼女とうまくいってるという話を聞いたことがなく周りの友人がみんな続かないと言っているにも関わらず2年続いてるということはそれなりの理由があるのだと思います。



周りに人がいる時と二人の時の態度は全然違うとかね。
年齢は分かりませんがもしかしたらもう結婚話とかも出ているかもしれませんね。

2/1にメールを送って20日現在でまだ返事がきていないというのは余りに遅すぎますね。

怒りで返事をする気がないというのはないと思います。
そもそも怒り(振られた事に対するなのかな?)があなたにあるようなら最初から別れた後にあなたに電話やメールをまずする事はありません。
どうしても何か用事があるのなら別ですが。
逆にまだ未練があってあなたの事を好きだったから忘れられなかったからしていたんだと思いますよ。

同じ理由であなたを苦しめるために返事をしないということもないと思います。
そしてあなたの日記を見にきているということであなたの事を気にはしているようですしね。
手術後にするとか入院ぎりぎりまでとかはあなたの病気の重度が分からないのでなんともいえませんが。

仮に元彼が今の彼女と結婚の話しが出ていたとしたら、あなたがいつかと言ってもあなたを選択すると今の彼女と別れる選択をしなくてはなりませんよね。
もしそのような状態でないなら返事はすぐに出来そうですが、もし今言った状況なら今後の人生を左右することになるし、確実にどちらかを捨てる選択になるので凄く悩むと思いますよ。
悩んでる時点であなたの事をある程度は想っているという事でもあると思いますが。

元々はあなたが振って終わった関係なのであなたには待つ事しか出来ないと思いますが、どうしても待てないというのならそれもまた有りのままの気持ちをぶつけてはどうでしょうか?
返事を催促するという意味で。

ですがもし悩んでるとしたら催促したら現状維持を取る可能性は高いと思いますので断られる可能性の方が高いとは思いますが、あなたが返事をもらう事で吹っ切る事が出来るのならそれもひとつの選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>年齢は分かりませんがもしかしたらもう結婚話とかも出ているかもしれませんね。

私は23歳で、元カレも同い年です。元カレの今の彼女も同い年です。
元カレは入社1年目、元カレの彼女は入社1年目か2年目かそのくらいです。
結婚話、出てもおかしくない年齢ですよね。。想ってること言わずに結婚しちゃったら後悔すると思って、焦ってしまってメールしたというのもあります。

>手術後にするとか入院ぎりぎりまでとかはあなたの病気の重度が分からないのでなんともいえませんが。

手術は必要ですが、命にかかわるほどではありません。
婦人系の病気ですが、現段階では子供も産めなくなるということもありません。

あとつい先日、12日に会ったメンバーの一人とたまたま会ったのですが、そのときにその人は元カレが私から復縁のメールを受け取ったことを聞いたそうです。
「あいつ、俺に彼女いるの知ってて何であんなメール送るんだ」、「俺、今日ほんとに無理」と言っていたそうです。
でも怒っているようには見えなかったとその人は言っていました。
やはり相当迷惑だったようです。。

今後は、No.1の方へのお礼の通りの行動をしようと思います。

お礼日時:2010/02/22 15:42

大切な思いの丈を綴ったメールをしたら、返事を待ちわびて気が気じゃなくなりますよね。

お気持ち察します。

でも、彼の立場を考え客観的にみたら、そりゃ返事はなかなか出せないでしょう。
今仲良い新恋人がいる時昔の恋人が彼と別れ、病気で自分を頼り復縁を願うメールがきたら…

まずは、今の彼女が大切ですから、彼女に悪い思いはさせたくない、と考えますよね。そのメールが見られても大変です。
また、「ありがとう、でも今は…」みたいな返事を送るのも、彼女に悪いしはばかられますよね。怒りはないと思いますよ。本当なら連絡だってとってるのはダメでしょう。…なんてかえしていいかわからない。が正直じゃないですか。

冷たい態度をとった理由は、彼はあなたが新彼と別れた寂しさや、病気の気弱さで言ってきたのかもしれないし、今は彼女が大切だから、はっきりした態度をとらなければいけない、ではないかなぁ。

やはり今は彼女と別れて戻るつもりは(今のところ)ない。でも可能性も0とはいえない。未練が全くなかったら連絡しないし、病気も心配だ。でも、気弱になってだれかに頼りたいからじゃないの。ふったのそっちなのに。とりあえず今のところ彼女が大切だし中途半端な返事はしたくない。
ってところではないでしょうか。

別れても新しい恋人できても、メールや電話したりしているなら、うまくいきそうな気もしますけどね…。
返事が来ないのは、あなたを好き嫌い、怒ったどうこうじゃなく、彼がフリーじゃないからです(笑)気長にどうなってもいいやとかまえていたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>…なんてかえしていいかわからない。が正直じゃないですか。

ですよね。。なんて迷惑なメールを送ってしまったんだろうと思います。

>冷たい態度をとった理由は、彼はあなたが新彼と別れた寂しさや、病気の気弱さで言ってきたのかもしれないし、今は彼女が大切だから、はっきりした態度をとらなければいけない、ではないかなぁ。

はっきりした態度をとるのなら、メールもはっきりとした返事が欲しいですが、そういうわけにもいかないんですね。。

>気長にどうなってもいいやとかまえていたらどうでしょう。

最初は退院日までに返事が来なかったらこちらから連絡しようと思っていましたが、
色々考えた結果、こちらからは連絡しないことにしました。
友人には「返事が来ないことが返事だと思った方がいい」とも言われましたし、
自分がすっきりしたいためだけに相手に返事を求めるのもただのわがままなので。。

お礼日時:2010/02/23 21:03

そんなこと言って、あえて自分を悪者にしたい人はそういませんよ。


言うとしたら、よっぽど相手にキレまくってるときです。

でも、返事もなく冷たい態度だけ、って、なんだか恐ろしいです。
意味はどうとでも取れるし、後からいくらでも言い訳できますから、
イジワルな人なんじゃないかと思ってしまいました。

何にしても気味がわるい感じです・・その人、ほんとに好きなんですか。
その人と関わって、幸せ感じてますか?
不安感じるだけじゃないですか?


ところで・・ 不満があって、言いたいことが言えなくて、別れになった二人なんですよね?

復縁後、交際を長続きさせる秘訣として、
「以前別れた原因が解決されていること」が大事だそうです。

その彼に不満があったこともそうです。

言いたいことが言えない関係だったというのも大きいと思います。
緊張や不安感が高く、信頼度が低かったのだと思います。

そのままでは、かりに復縁しても、最初はよくても、同じところでつまづくので、上手くいかないそうです。

なので・・言いたいことを言いましょう。
あなたからアクションしましょう。
相手の顔色を伺うのをやめましょう。
相手と関わって、自分が幸せか不幸か、見極めましょう。


読んだ感じからの推測ですが、
彼は、相手を人として思いやる心に欠けているのではないですか。
それはあっているかわかりませんが、
あなたは過去に、彼の性格・行動が嫌だったのですよね。
そういう性格の彼と、また付き合って、いずれまたいやになりませんか。

昔と変わったところもあると思いますが、あまりそこに望みをかけすぎず・・。相手の性格を変えなければならないなら、付き合う意味はないんです。

私には、その彼との復縁で、あなたがほんとうに幸せになれる気がしないのです。
何かがつらかったりして、復縁したらそれが解決するような気がして執着しているのじゃないかと。


不安でドキドキするとか、自分を苦しめる相手に認めてもらいたい、
損した分をとりかえしたい、などの苦しみと、好きなのとは、けっこう勘違いしやすいです。
そのように、苦しみから逃れようとしている時は、苦しみを与えた張本人・またはそれに近い相手に、解決を期待しがちと思います。が、包丁に向かって、包帯になれ、と言っているようなものなので、結果、近づくほど、傷ついてしまいます。

好きな相手とは、あなたは苦しくありません。
あなたは幸せで、安心して、お互いの欠点が、無理なく大目に見られます。
会っていなくても、安心感・信頼感が強く、思うだけで心がポカポカします。

誰が誰にとって包丁で、誰にとっては包帯、みたいなのは、相性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>緊張や不安感が高く、信頼度が低かったのだと思います。

確かに別れる数ヶ月前から、「怒らせないように気をつけなきゃ」と思うようになり、いつも顔色をうかがっていました。
でもそれは私が悪いんです。空気読めなかったり、わがまま言ったり、私だけ先に社会人になったので学生の元カレが羨ましくてたまに愚痴言ったりしてしまいました。

>相手の性格を変えなければならないなら、付き合う意味はないんです。

まさにその通りだと思います。
なので、私自身が変わろうと思います。
相手に合わせるというわけではなく、もっと人間的に成長するという意味です。

お礼日時:2010/02/22 15:56

多分彼は悩んでいると思いますよ。


ただ、復縁をしたいかどうかは、彼自身の考えもあるので、もう一度今の気持ちを手術前にでもメールではなく電話などで確かめては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩んでいるんですかね。。
それならそれで嬉しいような気もします。。

質問文に書き忘れてしまったのですが、実は12日に会って皆と別れたあと、元カレに電話をしました。
メールの返事の催促ではなく、その日の態度が冷たかったため、復縁うんぬんより人間として嫌われているような気がしたので、それを聞いてもしそうだったらもう2度と会わないようにしようと思ったからです。

ですが電話には出ず、折り返しもありません。

とりあえず入院日までではなく、退院日あたりまで待ってみます。
それでも返事がなかったら、電話をして、出てくれなかったり折り返しがなかったらどうしようもないのでメールを送って終わりにしようと思います。

お礼日時:2010/02/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A