プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

織田信長の行った、「楽市楽座」についてお聞きします。
この場合の表記は「楽市楽座」が正しいのでしょうか、
それとも、「楽市・楽座」と中に、点を打つのがただしいのでしょうか。
中学校の教科書には、「楽市・楽座」と表記されていました。
あるいは、どちらでもいいのでしょうか。
お教えください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 回答番号1の者です。
 <ですので、「・」を入れないほうが正式と思います。>は間違っていました。正しくは、
 「・」を入れるのが正式です。
    • good
    • 5

楽市と楽座は別な言葉です。

   4字熟語ではないので、点を入れるのが正しいでしょう。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 「楽市・楽座」でしょう。
 「楽市・楽座」(引用:日本●B用語集」
 「楽市・楽座令」(引用:詳説日本●研究)
 「楽市・楽座の制」(引用:これでわか●日本史B」
 「楽市・楽座」(引用:ブリタニ●)
 「楽市楽座」(引用:大辞●)
 「楽市楽座」(引用:広辞●)
 「原則として市座などを設けない楽市として」(引用:詳説日本●研究)とあるので、「楽市」とは「場所」などの「名前」と考えてよいでしょう。
 補足 楽市と楽座は別の「概念」のはずです。ですので、「・」を入れないほうが正式と思います。ちなみに、広辞●では「楽市」と「楽座」の間に「-」印が入っていました。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!