プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
いま住んでいるアパートが売りに出されると不動産屋さんに聞きました。
どうもオーナーさんがご高齢らしく、引き継ぐ方も居ない為に売却を
する事を決意したそうです。
売却後は管理する不動産屋さんも変わるのかどうかも不明との事でした。

いま住んでいる場所は立派ではないけれど住みやすく、周りの環境も
いい為にできれば住みつづけたいのですが、オーナーさんが代わる場合
は家賃の変更や最悪の場合引っ越さなくてはならないとかあるのでしょ
うか?

話を聞いてから不安で仕方ありません。
一般的にどんな準備が必要か教えて頂けたら助かります。

A 回答 (2件)

大家してます



オーナーチェンジの物件は珍しくありません

基本的には貴方の契約は敷金を含めてそのまま移行します

私は中古物件を買って経営していますが、その都度

・共用部の化粧直し
・劣化した設備の交換

そう言う対応をしています

管理会社が変わっても特段不都合が無いのが一般的です

契約書は書き直すかもしれませんが貴方に不利な項目は拒否できます

新たな契約が出来なくれば今までの契約内容がそのまま有効です

安心して今の物件にお住みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんされているとの事で、すごく安心できる
回答ありがとう御座いました。
実際にオーナー変わってどうなるか不安はありま
すが、ひとまずは安心しました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/20 18:58

 オーナーが代わっても基本的に現在の契約が有効で継続されます。


(借地借家法31条1項)
 オーナーが代わるとよく新しい契約書を持ってきて、旧い契約書と交換を言ってくる場合がありますが、応じる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
不利な条件でも応じなくていいんですね。
家賃が上がるのではとか不安もありましたが
少し安心しました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!