プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川秀忠の子、保科正之の母の静ですがウイキペディアの徳川秀忠
のページでは側室としてかかれていますが、ウイキペディアの大奥の
ページの将軍の側室一覧では側室として記載されていません。
どちらが正しいのでしょうか?
個人的には静が保科正之が誕生前から誕生後も江戸城内に住んでいませんでしたし、
正之が徳川又は松平を名乗っていませんので正之は隠し子
(正室の江与には知れていたが諸大名には内密)であったため、側室
扱いではなかったと思います。

もう一つ質問ですが、
徳川家光の正室である鷹司孝子と家光の仲が険悪であったと言う記録が
あり(様々な書物)事実と思われますが、険悪な理由はなんだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、側室については大奥にしかるべき部屋をもちお付きのものたちが配され公認されなければ、側室ではありません。

質問者さんの解釈で良いと思います。

さて、家光の夫婦仲の悪さですが、普通は朝幕関係の緊張関係が影響してと考えるのが正論でしょう。

鎌倉以降、どんどん実権を奪われつずけた朝廷は豊臣政権下では大きく影響力を回復しました。しかし、徳川政権は家康が禁中並びに公家諸法度を制定するなど朝廷を縛る動きを強めます。二代秀忠は娘の和子を強引に後水尾帝に入内させたり、紫衣事件、春日の局の無位参内など朝廷の権威を失墜させ、後水尾帝を激怒させまくっています。そうした朝廷を代表してきている正室とうまくいかないのは当たり前田のクラッカーです(藤田まことさんのご冥福をお祈りします)。

しかし、本当のところはわかりません。家光はどうも性格異常のような気配がありますし、春日の局との関係は(変な意味でなく、変な意味もあるかもしんないが)ちと異常です。幼児期の親からの虐待からかどこか変です。そのへんが実は本当の理由かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不仲と言うより、形だけの正室として迎えたので通常の夫婦の
様な生活はしなかった(お互い会わない)と言う事ででしょうかね?
不仲と言うより家光側からの一方的な処置ですね。

お礼日時:2010/02/23 12:24

bungetsuです。



いい記事を見つけました。

次のサイトの「側室」の項に、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5

寝間を終えた中臈は「お手つき」と呼ばれ、懐妊して女子を出産すれば「お腹様」(おはらさま)、男子を出産すれば「お部屋様」(おへやさま)となり、ようやく正式な側室となる。さらに我が子が世子となり、やがて将軍ともなれば、落飾した側室でも将軍生母として尼御台(あまみだい、落飾した御台所)をはるかに凌ぐ絶大な権威と権力を持ち得た。

と、あるように、ただ単に「お手つき」だけでは、「側室」とは呼ばれないのかもしれませんね。

しかし、旗本などでは、子どもができようとできまいと、「側室」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

側室の定義ははっきりしないようですね。
保科正之の母は子供の幸松が松平を名乗っていませんので
個人的には将軍の側室とはならないと判断致しました。
たくさんの資料ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:02

bungetsuです。



>>側室の定義ってはっきりしていないんですかね?

一応、定義は「無い」と言っても良いかもしれません。

江戸時代、旗本などは、いわゆる二号さんを抱えたりすることは、他の同僚からは「うらやましがられ」ていました。そして、「名誉なこと」とでした。

しかし、本妻と何かとトラブルが起きるため、また、屋敷が小さい場合は、部屋数も少ないため、二号さんには、町屋などの一軒家を借りて住まわせたりしました。

一介の武士(旗本など)では、妻妾同居はほとんどありません。

池波正太郎さんの著書で有名になった「鬼平」こと、長谷川平蔵・・・、平蔵の父宣雄(のぶお)は長谷川家の5代目当主伊兵衛の末弟で、部屋住の「冷や飯喰い」であった。その頃、下女として長谷川家に奉公していた巣鴨村の三沢仙右衛門の次女お園と情を通じ、生まれたのが平蔵であった。
宣雄は平蔵とともにお園の実家の巣鴨村で暮らしていたが、長谷川本家の宣安(のぶやす)が死亡し、さらには、跡を継いだ宣尹(のふただ)も若くして病死。宣尹の妹「波津」が養女となり、宣雄が本家に呼び戻された。
しかし、波津と宣雄の間に女子が生まれたが男子の誕生はなく、巣鴨村から平蔵(宣以=のぶため)が呼ばれて嫡子となる。
17歳で本家に入った平蔵であったが、義母波津にいじめられ、その反発もあってか、家を飛び出し、本所、深川界隈を根城にして放蕩三昧の生活を送る。
のち、義母波津が亡くなり、平蔵も長谷川家に入った。やがて、父宣雄が死亡して嫡子平蔵が400石の旗本・長谷川家を継ぎ、御先手弓頭となる。この時、「足高」として1100石が加えられ、1500石となる。


この「鬼平」の母・お園も「側室」と言えば「側室」でしょう。

ただし、お城あたりでは、やはり、大奥に入っていることが「側室」の条件?かも知れませんね。

大奥では、「中臈」(ちゅうろう)という主に「旗本」の家から集められた、将軍の「側室候補」がいましたが、もし、「お手つき」になると、翌日からは、部屋数室が与えられ、女中も約100人位が一挙に宛がわれ「お手つき中臈」と呼ばれ特別扱いがされました。
ちなみに、いつまでも「お手つき」にならない中臈は「お清の中臈」(おきよのちゅうろう)と呼ばれました。

将軍吉宗の時の「天一坊」事件なども、紀州での生まれではありますが、「側室」としては名前が出てきていませんね。

私の「結論」:
(1)旗本などでは、同一家屋に住んでいなくても「側室」。
(2)お城では、大奥に住んでいることが「側室」の条件。

と、まあ、こんなところではどうでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく調べて頂きありがとうございます。
天一坊についてはご落胤ではなく真っ赤な偽物と言う事で
処刑されていますので側室どころか吉宗自身、身に覚えが
ないと言った状況でしょう。
本当に吉宗の子でも妊娠を紀州家に報告せず、出産も報告せず
20年以上たって報告してもだれも信じないでしょうね。

お礼日時:2010/03/03 09:42

bungetsuです。



>>私としては側室と言う言葉の正しい使い方を質問しているので私の選択と言うのは・・・・・

そうですねぇ。
やはり、大奥に居なかったので、「側室」とは呼べないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
側室の定義ってはっきりしていないんですかね?

お礼日時:2010/02/23 12:19

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>どちらが正しいのでしょうか?

Wikiは必ずしも1人の方が記載したり編集しているわけではなく、多くの方が「投稿?」して作り上げられています。
従って、こちらのWikiでは「側室」。あちらのWikiでは「側室ではない」とされてるのでしょう。

まず、「側室」という「概念」を、大奥に住んだ・・・とすれば、「側室」ではありません。
しかし、「お手つき」という考え方からいけば、「側室」扱いになりますよね。

あなたがどちらを選択されるかによります。


>>険悪な理由はなんだったのでしょうか?

さまざまな説が取りざたされています。
(1)家光と春日局らが対立する崇源院派(母のお江の方)が送り込んだ人物として孝子に対し憎悪と敵対心を抱いた結果とする説。
母、お江の方は、竹千代(家光)よりも弟の国千代をかわいがっていた、と、言われていますよね。家光が将軍になれたのは、乳母の「春日の局」の尽力による、とされていますよね。従って、家光は母・お江の方を好きではなかった。

(2)家光と孝子の間に子ができ朝廷の力が増大するのを恐れた春日局が作為的に不仲にしたという説。

(3)家光が男色好きであったためという説。
しかし、これはちょっと??です。
なぜなら、
「お振の方」(自証院)との間に「千代姫」。
「お楽の方」(宝樹院)との間に4代将軍「家綱」。
「お夏の方」(順性院)との間に「綱重」。
「お玉の方」(桂昌院)との間に5代将軍「綱吉」。
ほかに「亀松」「鶴松」。
などが生まれており、女性との関係があったわけですよね。

(4)姉さん女房が嫌いだったという説。
鷹司孝子は慶長7年(1602)生。
家光は慶長9年(1604)生。

(5)鷹司孝子は、家光の母「お江の方」(おごうのかた、または、お江与の方)の猶子であったため、家光と結婚した後も「鷹司孝子」と名乗って、朝廷の権威を崩さなかったため。また、朝廷を鼻にかけていたためとも。
猶子とは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%B6%E5%AD%90

と、まあ、色々な噂がありますが、真実は・・・???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大奥のページを再確認したら側室に()静が載っていました。
私の勘違いだったと思いますが側室ではないと思っています。

>まず、「側室」という「概念」を、大奥に住んだ・・・とすれば、>>「側室」ではありません。
>しかし、「お手つき」という考え方からいけば、「側室」扱いになり>ますよね。
>あなたがどちらを選択されるかによります。
私としては側室と言う言葉の正しい使い方を質問しているので私の選択と言うのは・・・・・

お礼日時:2010/02/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事