プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在セメント関連材料のメーカーに勤務しております。
何か資格を取ろうと決意し、コンクリート主任技士を取得しました。
関連資格を考えると・・・・
(1)コンクリート診断士
(2)土木施工管理士
等を受験しようかと思い、診断士を受験しましたが、いかんせん診断経験が無いため、1000字×2の論文が書けず不合格となりました。

今年は一級土木に挑戦しようかと考えていますが、施工経験はありません。
当該資格は小生のように施工経験がなくとも合格する可能性はありますでしょうか?

実際受験された方などののご意見を戴ければ幸いです。

A 回答 (3件)

1級持っています。


択一式は過去問やるだけで何とでもなります。

しかし施工経験が無いと実務経験の記述で非常に苦労します。

課題が安全、環境ならなんとかなるかもしれませんが、出来形、品質、工程管理となると試験官が見た瞬間に実務経験が本当にあるのか一目瞭然です。

しかも、最近では現場内作業員の安全、衛生対策 但し、ガードマン不可(21年の2級)
仮設工で特に留意した点(20年の1級)のようにニッチなジャンルが出題されることが多くなりました。

アドバイスとしてはあなたはコンクリートが得意分野みたいですのでコンクリートの施工に絞り込んで品質、出来形、工程、型枠に範囲を絞り込んで記述のアイディアを考えることだと思います。
    • good
    • 0

資格に付いては内勤者でも取っているので施工経験なくても


参考書で過去問題を繰り返しやれば大丈夫だと思います。

論文は想定される問題について
下書きをしないと当日いきなりは書けませんよ

自分は何パターンか書いて受験しました
(1級土木施工、1級建設機械施工 所持者)

参考URL:http://www.jctc.jp/001/2010/frame/f001_02_1_22.h …
    • good
    • 0

http://www.jctc.jp/001/2010/frame/f001_02_1_22.h …

こちらが受験資格です。

http://www.jctc.jp/

全国の建設研修センターのページで参考になると思います。

質問文を見る限りでは受験資格が無いように思いますが、他の条件など解らないために私には何とも言えませんが問い合わせれば受験資格については解ります。

2級なら意外と合格もすると思いますがこちらも実務は無いと受験資格が無いので(私は2級は所持しています)1級については私は受験資格も有るけど到底無理だと思っているで(受験した人の話でかなりの難関と聞いた)

と、言うことでそんなに簡単ではないと思います(2級でも一発で受かる人はそんなに多くないと言うことです)私は運も良かったのか一度しか受験してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

現在営業職についており、本来の受験資格が無いのは承知してます。
ただし当該資格はメーカーやコンサルなど、本来の受験資格が無い人(実際施工に携わってない人)が取得している例も多く、受験の動機のひとつにも考えてます。

やはり施工経験が無くて受かるほど甘い資格では無いと言うことですかね?

お礼日時:2010/02/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!