プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行員に向いている性格はどういう人ですか?私はかなり計算が苦手で基本的におっとりしてて頭の回転が悪いです;;
しかし今就職氷河期でなので実際会社を選んでいる場合ではありません…。
受けるだけ受けてもし入ったらこのような性格でもやればできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もかつて銀行員として勤務していましたが、向いている性格としては外交的であるだと思います。


計算が苦手と言っても、加減乗除や簡単な暗算が出来れば十分だと思います。
とにかくお客様とお話をする仕事ですから、にこやかに明るく話しながらも、相手の目に自分がどう映っているかを意識できる能力の有無は大きいと思います。
将来出世できるかどうかは、どんなに打たれてもへこたれない根性や、お客様を儲けの対象と割り切れる冷徹さも重要でしょうけれどね。
人として生きるには、正直大変きつい仕事です。それだけは間違いないと今も思っています。
    • good
    • 5

計算の能力ということについてですが、街中にある一般の銀行をイメージされているなら、中学の数学がある程度分かる程度で十分勤まると思います。

私の場合、銀行に勤めていて、微分積分や三角関数の知識が必要だと思ったことは一度もありません。

銀行でも、取引先企業の財務分析やファイナンスについて担当する専門の部署なら多少計算の能力が必要かと思いますが・・・。

しかし、頭の回転が悪いと真剣に心配されているのでしたら、やめた方が良いとは思います。てきぱき出来る人と出来ない人の差がはっきり出てしまう職場です。一度出来ないとレッテルを貼られると、なかなか難しいですね。
    • good
    • 0

数学は必須です。


計算が苦手ならむつかしいでしょうね。
他を考えたほうが自分のためです。
    • good
    • 4

銀行員は、お金の計算ばかりしているわけではありませんし、計算が必要なら電卓を使えばよいので問題ないです。


銀行員になる、と言っても営業系の方や内勤など職種がいろいろありますので、どちらかと言うと、入ってから自分に向いている部署を希望する、という方がよいでしょう。
なお私の親戚に銀行員がいますが、数年毎に転勤をしていました。
同じ場所にいると、不正につながるケースがある、ということらしいです。
    • good
    • 0

ストレスに強くないと出来ません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!