アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
日産のマーチの5年車検をディーラーでお願いしようと思っています。

基本コースは9万弱(基本料金3万、諸費用6万)なのですが、おすすめコースに含まれるものの要不要の判断ができずに迷っています。
おすすめコースの内容は以下の通りです。

・冷却水、ブレーキフルード、オイルフィルター交換、エンジンコンピュータ調整(計1万5千)
・下回りスチーム洗浄、ブレーキ分解、エンジンオイル強化、F-1燃料洗剤(計3万強)
・クリーンフィルター(6千弱)
・撥水ウィンドウシステム(7千弱)
・エンジンリフレッシュ(8千弱)
・ATフルード交換(1万強)
・においバスター(5千強)

ちなみに車の状態はこんな感じです。

・車検満了 今年3月末
・走行距離 43500km
・低速時ブレーキをするとガガガと音がする
(CVTの金属ベルトが擦れている?)

最終的には自己責任ということは分かっていますが、アドバイスをいただけるとうれしく思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・冷却水、ブレーキフルード、オイルフィルター交換、エンジンコンピュータ調整(計1万5千)

えっと、これって抱き合わせなんでしょうか?
冷却水はマーチがどのような仕様になっているかわかりませんが、最近多いスーパーロングライフのクーラントを採用している車なら、特に必要ありません。
ちなみに私の乗っている02年式車は、11年または20万キロで交換と長寿命です。
説明書を見て、どのくらいの頻度での交換が必要なのか確認してみてください。

ブレーキフルード:基本的に車検ごとに交換です。
オイルフィルター交換:車検とは関係ないですし、定期的にオイル交換されているなら、2回に1回はフィルタも交換しているはず。今回オイル交換するのでなければ必要なし。
エンジンコンピュータ調整:調整が必要な状況なんでしょうか?

>・下回りスチーム洗浄、ブレーキ分解、エンジンオイル強化、F-1燃料洗剤(計3万強)

下回り洗浄:微妙なところですが、まあやっておいてもいいでしょう。泥で隠れている不具合要素が見つかることもありますし。どうせやるなら防錆塗装も。ただし必ず必要なものではないです。
ブレーキ分解:どこまで分解するのかが不明ですね。普通は頼まなくともある程度は分解清掃してくれます。
エンジンオイル強化、F-1燃料洗剤:必要ないです。

>・クリーンフィルター(6千弱)
エアコンのフィルタですか? 自分で交換すれば3,4割安く出来ます。

>・撥水ウィンドウシステム(7千弱)
これは個人の好みとしか…。

>・エンジンリフレッシュ(8千弱)
何をするのかわかりませんが、5年4万キロ程度では不要です。

>・ATフルード交換(1万強)
まだ1度も交換していないのであれば、距離的にはそろそろ交換したほうがいいですね。

>・においバスター(5千強)
どの程度取れるかは懐疑的ですが、これも好みの部分が大きいですね。

最近はディーラーも胡散臭い商売をしているんですね。
エンジンオイル強化、F-1燃料洗剤、エンジンリフレッシュを勧めてくるあたりがなんとも…。
    • 1
この回答へのお礼

>えっと、これって抱き合わせなんでしょうか?

「ミニマムパック1」という名前のパック商品でした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

自分だったらこうするで良いですか。

ここから下は要りませんね。って全部になるか、、、(汗)

・下回りスチーム洗浄、ブレーキ分解、エンジンオイル強化、F-1燃料洗剤(計3万強)
・クリーンフィルター(6千弱)
・撥水ウィンドウシステム(7千弱)
・エンジンリフレッシュ(8千弱)
・ATフルード交換(1万強)
・においバスター(5千強)

・低速時ブレーキをするとガガガと音がする
これをちゃんと直してオイル交換するくらいで良いのではないかと思いますが、あくまで一般論ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。