アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

心拍数は運動強度の目安に利用します。


たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table …
「心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えて」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!