プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポストペットでウイルスに感染しました。あわててバックアップをとり

ショップでOSを再インストゥール(WIN98)しました。

現在は感染なしの状態ですが、ポスぺ関係のバックアップCDを再入力するときの注意(バックアップCDの中にウイルスが入っている場合があるのかどうか)

教えてください。

A 回答 (2件)

バックアップCDというのは、ウィルスに感染した後にそのパソコンのHD内のデータ

をCD-Rにバックアップしたということですよね。
ウィルスの種類がわからないので一般的なことになってしまいますが
アプリケーション(EXCEL等)には感染している可能性が非常に高いので
ウィルス対策ソフトでスキャンしてください。
出来れば面倒でも各アプリケーションの原本CDから再インストールし直す
ことをお勧めします。
パソコンに着いているリカバリーCDなら購入時の状態には安全に戻せます
から、これをインストールして下さい。
その後ご自分で購入したアプリケーションのCD-ROMを使ってアプリケーション
を追加していけば大丈夫です。
ご自分が作成したデータ(WordやExcelで作ったものやメールで受けた文書)
はバックアップしたCDからコピーするしかないのでウィルス対策ソフトで
十分チェックして実施してください。(ポストペットが原因だからメールは
やめたほうがいいかも)
あと、ウィルス対策ソフトは最新バージョン最新パターンを必ず使用してく
ださい。(古いウィルス対策ソフトは無いより尚悪いと私は思っています)
一寸大変な作業ですがいい経験と思ってがんばってください。
    • 0

こんにちは.

バックアップを取ったタイミングは駆除後ですか?それとも,駆除前ですか?
ウィルス駆除前のものをバックアップ取ったのでしたら,また感染する可能性がありますよね.
    • 0