アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、郵便で身に覚えのない自動車保険の見積もりが2社分届きました。
とりあえず開けてみると、私の名前と住所(引越し前の住所でしたが)以外はでたらめで、生年月日、車種、車ナンバーは全く見覚えのないものでした。(ちなみに車種はプリウス、ナンバーは練馬345 ま 7121です)

保険会社に電話してその事を伝えると、データを抹消してキャンセルしてくださったのですが、その時に聞いたところによると、保険市場、と言うサイトから一括請求されたようでした。

今回はただの見積もりだったので実害はなかったのですが、今後エスカレートしたら、と思うと不安を感じています。
これは単に私のフルネームと旧住所を知っていた誰かのいたずら程度と思っていいのでしょうか?それともPCのセキュリティーの問題を疑った方が良いのでしょうか…?
(旧住所でしたが、引っ越して1年未満ですので転送されてきたのです。)

警察に連絡した方がいいのか、気にするほどでもない事なのかもよく分かりません。漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスを下さると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは私の憶測ですが・・・



通販やポイントサイトで自動車保険などの資料を請求すると図書券やポイントが貰えます。

保険市場は知りませんが、ヤフーや楽天からインズウェブやカービュー一括請求をごらんになれば判ります。
但し、除外条件として、半年以内で同一世帯(住所)からの資料請求には「ポイントを付与しない」とされていることが多いです。
だから、車を複数台持っている人でも半年以上の間隔があいていないと、資料請求してもポイントは1回しか貰えない訳です。

そもそも、架空の車情報か、自分で複数台所有しているのか、そこは不明ですが、質問者さんの住所を勝手に「借用」したポイント稼ぎでは?と思います。
もし、道行く車のナンバーを質問者さんの旧住所を使い資料請求して「ポイントだけ」稼ぐ手法が可能ならば、これっきりだと思います。

ナンバーは架空か実在かわからないので、あまりネットに書き込まないほうがいいかと。

あと実害といえば、転送指示している限り、毎年、保険屋DMがやってくるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんっ(汗)
なるほど、そういう事情もあったんですね。ポイントサイトは私も使ってたのに全く今回の件とつなげて考えていなかったので盲点でした。何にせよ気分が悪い事には変わりないですが、理由が想像できただけでもちょっとすっきりしました。ナンバー等は個人が特定されるのが怖いので、ネットには書き込んだ事はないです。転送指示も1年間だけなので、今後は送られてくる事はないかと思います。アドバイスいただいて、助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 21:30

そんな事をしても何の得も無い筈ですが、現実に起こっているのですから、何か原因があるのでしょう。


ただの悪戯ならば今回限りでしょうが、あなたに遺恨のある人物の仕業なら、いずれ又何か仕掛けてくるでしょうから、もう少し様子を見るしかないでしょうね。
イザと言う時のためにキチンと証拠は整理しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何のメリットがあってこういう事をするのか全く分からないです。誰が得する、と言うわけでもないし、私も実害があるわけじゃないし、ただひたすら気持ち悪いです。
証拠の整理ですね!うっかり破いて捨ててしまったので、ゴミ箱から拾っておきます!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/02/20 20:54

警察のサイバー犯罪にご相談ください。


けっこう親身に聞いてくれます。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう窓口があるんですね。
心配なので相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています