プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくフリーズします。Meはよくフリーズするとは聞きますが、主な原因は何なのでしょうか?タスクトレイ?にたくさん置くことでしょうか?私は現在5つです。外からの攻撃者が原因でフリーズするということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Meがフリーズしやすいというばあい、通常それはOSの構造的欠陥を指します。

つまり、古いシステムとの互換性を強引に引き継ごうとしつつ、新しいシステムを導入したために、
非常に中途半端かつ不安定なOSとなってしまったんです。

Meも最初から不安定なわけではなく、使っているうちにだんだんと不安定になってきます。

一番よいのはOSの再インストールですね。それがだめな場合は、
スキャンディスク、デフラグ、レジストリチェッカを実行することで多少は改善されることがあります。

あと、ウイルスバスターの類はリソースを多く消費するので、不安定になることもあります。
あと、外からの攻撃で不安定になることもないわけではないですが、これは何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得しました。アドバイスありがとうございました。

原因は、いろいろありますが、以前は、調子よかったのならば、再インストール(リカバリ)が一番簡単なように思います。

私の手元には、まだWin95(7年前)で、ネットをしておりますが、再インストール時に、不要なプログラムをすべて取り除いたら、最近は、フリーズした覚えがありません。
ですから、面倒でしょうが、一度もやられてことがなければ、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールすれば調子も戻るかもしれないんですね、ありがとうございました。

>私は現在5つです

起動時から?どんなアイコンでしょう?
できるなら鉛筆のアイコン(加えて、もし必要ならウィルス対策ソフト)だけになるようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、正確には4つでした。インターネットに接続しているアイコンも含めていました。それを除くと、鉛筆のアイコンにセキュリティ1コ、ウイルス対策1コ、LANカード1コです。

システムリソース不足が主な原因です。

必要なアプリケーション以外は、常駐させないように心がけてください。

過去に、対策が細かく述べられてます。

参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530509
    • 0
この回答へのお礼

主な原因はシステムリソース不足なんですね、ありがとうございました。