アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 玄関ドアの鍵を施工後にカードキーに変更したり、後付けしたりできるのでしょうか?現在はYKKAPさんの親子ドアを使っています。
 YKKAPさんでは出来ないとのことでした。
 他メーカーさんでそういった商品や施工が出来るところがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

アルミサッシ販売をしています。


YKKAPの取扱店です。
基本的に後付けタイプは「電池式」のものならば可能と思います。
後付けタイプの電気錠は、市販品のもので賄えると思います。
美和ロックのランダムテンキー錠(TK-4L)などはよいかもしれません。
但し、ドアの機種により容易に出来るものとそうでないものがあります。

カードキーシステムの取付ですが、
システムとしてではない「電池式」でならドア本体と枠の鍵受けの加工次第では可能と思います。
最近は、トステムの「カザス」のような「非接触型」と同様に「電池式」が鍵メーカーから市販されています。
ドアの特性上「開くという動作」がある以上ドア本体内の通線と制御盤までの配線経路が必要な「電気式の電気錠システム」は難しいと思います。

工事は、特殊性を伴う場合には、美和ロックの指定工事店があります。美和ロックのHPから探せると思います。
単に電池式の鍵前に変更する場合には、アルミサッシ販売工事店でも可能と思います。都道府県ごとにYKKAPの支店がありますので、近くの優良店を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 1

まあ、メーカーは、メーカーで決めてる規格以外は出来ないと、簡単にいいますが、実際はどうにでもできる話です。



で、今ついてる錠によっては、パーツ交換でも対応できるし、最悪でも工事絡めれば、まず設置可能です。3の方が言うような面倒な話ではなくっても。

たとえば交換でつく可能性あります。


まずは、今ついてる錠の型式(刻印名)や画像などを上げてください。
    • good
    • 3

忘れてました。


玄関ドアの外観でも添付していただければ、もうすこしは具体的なアドバイスができるでしょう。YKKapのドア形式が分かれば・・・(内側上にシールが貼ってある)
    • good
    • 1

可能なはずです。

電気錠システムは、30年来の経験があり、県内ばかりか近県を含めて膨大な経験があります。自分で制御版も製作することもありますが、その経験から・・
 様々な方法があります。予算や状況に合わせていろいろな方法から選択してきました。
★ドアの戸先部分の框が部品としてとれる場合は全く問題なくできるでしょう。YKKの扉は、その方法で対処することが多いです。
★どうしても難しい場合は、日数は掛かりますが同色仕上げのパネルを製造してもらって表面に張るか、隠れない部分だけプレートで隠します。
★最近はプッシュプル錠が多いので、同じ寸法で取り付けられる電気錠を組み込んでドア内通線から通電金物をつかって枠側にいったん出してから、枠側にリーダーを取り付けることもします。
★別途後付けで取り付けることもできます。
★インターホンと連動させることもできます。
 ただ、カードキーは基本的には住宅には薦めていません。基本的にキーには変わりなく、紛失や盗難、特に住所がわかるものと同時に紛失した場合はキーと全く同じで、耐用年数とか将来のメンテナンスを考えると利点は少なく、欠点が多いです。
 最も実用的な方法としては、テンキーや指紋照合といったキーレスエントリーと呼ばれる、「キー(カードやリモコンを含む)を使わない方法」です。紛失や盗難の恐れはないです(番号漏れはすぐ変更できる)し、自動ロックされても締め出されませんし、構造上数十年後にシステムの変更も容易です。
 最近の扉はツーロックですから、一方を自動錠に交換して電気受け座と組み合わせることも可能かもしれません。

 電気錠システムの経験が豊富な各社サービス代行店に問い合わせるとよいでしょう。どこがよいかは、その前に各地の各社営業所にお聞きください。
ゴールメンテナンスステーション ( http://www.goal-lock.com/service_network/index_g … )
美和ロック -サービス代行店 ( http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm )
株式会社ユーシン・ショウワ ( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )
 現在付いている錠前のメーカーがよいでしょうが、他社のものはわからないということはないので・・
    • good
    • 3

簡易なら参考までに


http://www.imdoor.com/autolock/index.html
    • good
    • 2

ドアごと交換ですよ もちろん枠も一緒に

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!