プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在XHTMLの勉強中でして、
個人的なホームページを作ろうと思っているのですが、
中身があったほうが面白いだろうと思い、
容量の小さめなフラッシュゲームを作って載せようと考えています。

ここで問題になるのがサーバーなのですが、
サーバーにあまり負荷がかかるようだと迷惑になってしまうので、
ゲームをホームページに載せる場合、サーバーとの通信を必要としないほうが好ましいのでは、という指摘を知人からうけました。

ここからが質問なのですが、
このフラッシュゲームをサーバーとの通信を必要としない設計で作ること、もしくは載せることは可能なのでしょうか。

フラッシュゲームがフラッシュでつくるゲームという知識しかなく、
サーバー上で動作させるゲームであるCGIゲームとの違いがわからずちんぷんかんぷんです。
(これが同じでしたらサーバーにとても負荷がかかる、ということだけしかわかりません;)

恥ずかしながらこういった類は初心者なので、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり詳しくないので違っているかもしれませんが…。


サーバーに付加をかけるゲーム…画像やセーブデータなどの各々のデータがサーバーにあり、プログラムでサーバーから呼び出す

そうでないゲーム(簡単なフラッシュゲーム)…
全てのデータをフラッシュデータに内蔵しておき、サーバーにはフラッシュデータのみを格納
フラッシュデータの呼び出しだけで、何かするごとにサーバーから呼び出すわけではない

ということではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧な説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。


参考書の通りに作っているだけなので、自分が行っているのがサーバーに負荷をかけるほうなのか、かけないほうなのかがわからず、このような質問をさせて頂きました。
自分の勉強不足を痛感いたしました・・・。
お二方のおかげでやっと違いを理解することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 20:51

>勉強不足ですみません


申し訳ないですが、それならもう少し勉強してからピンポイントの質問をしないと回答してもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

仰る通りです;
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 20:37

簡単に考えてください。


ゲームプログラム自身に必要なデータを全て抱え込めばよいだけのことです。
サーバにあるデータをいちいち読み込むようではいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゲームプログラム自身に必要なデータを全て抱え込めばよいだけのことです。
>サーバにあるデータをいちいち読み込むようではいけないということです。

違いはなんとなくわかるのですが、どういう作り方だと前者になり、どういう作り方で後者になるのかがわからないため、自分が行っている作り方はどちらなのかさえあやふやな状態です。

勉強不足ですみません・・・;

お礼日時:2010/02/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!