アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と『決意の朝に』という歌の話題になった時に、

「『辛い時辛い辛いと言えたらいいのになぁ~♪』の所さ、辛いって何で言えないのかな。」という話になりました。



そこで、みなさんはこの歌詞のように
辛い時『辛い』と言えなかった事はありますか?
それはなぜ言えなかったんですか?

素朴な質問でごめんなさい。
ちょっと最近その話を聞いてずっと気になってたもので。

私は辛い時よく人に相談して頼ってしまう甘えた性格なため、
まだこのフレーズの意味がよく分からないでいます。
この曲が好きだからこそ気になるのです。
回答待ってます!

A 回答 (4件)

 ま、私の場合ですが、意地張った性格なので


「辛いときに人に辛いと打ち明けてもそれは慰めでしかなく、辛さ自体が解決されることはない」ってとこでしょうか。それぞれ個々人で悩みがあっても、人は所詮他人であるから、悩みを打ち明けたり辛いとこぼしても、気持ちが癒されることはない、など・・・。
 また、友人や親に対して辛いと言ってしまうと、「辛いのだったら、優しく接してあげなくては・・・」など、余計な心配や気遣いをさせてしまい、かえって心苦しいときがあったり。

「辛いとき、辛いといえたらいいのにな。
僕達は強がって笑う弱虫だ。」
自分の弱さや悪い部分も打ち明けることで、相手を真に信頼したといえる、といいたいのでしょうね。
 けれども、自分の弱さを人に見せることは、勇気のいることです。それによって嫌われてしまうかもしれないし、辛いといったら「お前だけが辛いんじゃない」なんて言われるかもしれない。
それによって「誰も自分を理解してくれない」といった孤独を感じているのなら、勇気を出して自分をさらけ出しちゃえよ、ってなことだと思いますね。勝手な解釈すみません(笑)

しかし、久々に「決意の朝に」を聞きました。いい曲ですよね^^

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み相談しても大抵は何も起きませんよね^^;
相談しても解決への糸口へつながる事はほぼないし(友達に悪いけど…)、しかも気を遣わせてしまう…まさにそうですよね。

ichini12さんの歌詞の解釈の仕方納得しました!
そんな感じなのかも知れませんね^^

決意の朝にいいですよ!
Aqua timezでのおすすめです!\^^/

お礼日時:2010/02/22 23:32

私この歌詞よく分かる!とか思いながらカラオケで熱唱します(笑)



元々ものすごい強がりでプライドも変に高いので、人に弱い所を見られたくないんです。
それプラス割と頭良いキャラ(実際違いますが・笑)で過ごしてきたので、大学受験で見事に失敗したときなんかは必死で平気なふりしてました。内心悔しくて悔しくてしょうがなかったんですけど。
今はある程度打ち明けられるようになりましたけど、それでも家族や親友ぐらいにしか言えないですね;

やっぱりこの弱い所を見られたくないというのが大きい気がします。
泣いてるところも滅多に人に見せないですし。
泣くときは必ず1人になってから!です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!カラオケで熱唱ですか!いいですねーッ!

勉強関係すっごく悔しいですよね。
まだ大学受験ではなく高校受験なんですが、友達が推薦で自分は落ちてしまい、別の自分よりちょっと成績の悪い子が受かっていたんです。その友達は『なんで!?』と悔しそうにしてました。^^;うーん。
想像するだけで、とっても悔しい!っていうが伝わってきました…。

やっぱり、一番いいのは本音を言える関係の友達を作る事がいいのかもしれませんね。解決するかは分からないけど弱音を吐いて少しは楽になる相手がいると安心できますよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 23:52

僕の内面をよく知らない人に「辛い」ことを打ち明けても 助けてはくれないから 「辛い」という言葉を友達に言ったりしません。


自分の抱えてる問題が深刻ならば尚更に軽々しく言葉をかけてほしくない。

辛いと打ち明けて 状況が変わるなら 誰しもそうするんじゃないですかね?
辛いということを知ってほしいけど どうして辛いのかってのは知られたくないです。
知られたところで力になれるとは限らないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
辛いと打ち明けて悩みが解決するなら皆言ってますよね。
辛いっていう事は察して欲しいけど内容は言いたくない時あります。
私ももっと自分の悩みは自分で解決できるようにしないといけないと思いました^^;
ホント、自分弱くて申し訳ないです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 23:37

言えば状況がもっと悪くなると思っているから。


まあ、変化が怖いだけなんだけどね。

僕も辛い時に辛いと言えない。
言う事で微妙な空気になるのが居心地悪くてさ。それにカッコ悪いし。僕の中に「狂えるって羨ましいよなぁ。そうやってポンポン投げ出せたら楽だよなぁ。俺にゃとても出来ねぇ。」とかそういう斜に構えたところがあるから。
でも、本当はただ勇気がないだけだって分ってるんだけどね。本当は僕にとって辛い時に辛いと言わないのが楽(だと思ってるから)だから言えないだけなんだって。


辛いって言って周りが心配してガヤガヤ寄ってくるのがウザいし、かといってまるっきり無視されたらそれはそれで傷つくし。そういうのなんもかんもメンドクサイから言わないんだと思うよ。
そういう下らない理由なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど…ほかの人の雰囲気壊す…。
ですよね。相談とか言われたほうも何て言えばいいかわかりませんよね。
でも、私も相談したあと周りが寄ってきだしたら『言わなきゃよかった』と後悔することがあります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!