プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-------------------------------------
メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : '001', サーバー : '210.160.81.135', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR There is no such mailbox on this server', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92
-------------------------------------

私、会社でWWW、DNS、メールサーバの管理をさせてもらっているのですが
(まだ、パソコン(Win)2年ちょっとしか経験なくてほとんど無知なんです)
先週末ぐらいから、突然上記のエラーが表示されるようになってしまったのです。

■環境■
サーバ:Windows NT Server4.0
DNS:Microsoft DNSサーバ
メールサーバ:EMWAC

■症状■
メールチェックの際、パスワード要求のダイアログが出て、正しいパスワードを入れても、受付けず、キャンセルした時点で上記のエラーが出るんです。
ただし、そのアカウントでのメール送信は出来ています。(自分の携帯に送ってみたらちゃんと受信しました)

知人に相談したところでは、
「(ドメインユーザマネージャの)パスワードの有効期限の設定が関係しているのでは?」
といわれ、有効期限を無期限に設定しなおしたのですが、どうも違うようなのです。

このままでは、いずれ業務に支障をきたしてしまうので、早めに打開策を頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

POP3に対しては、telnetで、確認することができます。

確認方法は、
telnet mailhost 110
OK・・・
user XXXX
OK・・・・
pass XXXX
OK・・・・
quit

という感じです。
これだとどこでおかしくなっているかがわかりやすいと思います。
また、EMWAC は、Ntのアカウントをそのまま使っていると思いましたが、Ntで、きちんとログインできるでしょうか?

他のユーザーがどうかを確認したほうがいいのではないでしょうか?
    • 0

EMWAC側のエラーログはどうなってますか?

「There is no such mailbox on this server」ですから、単純に読めば「そんなメールボックスはないよ」ってことですが…。

ちなみに一般的なメールサーバの場合、メールの送信にはユーザー認証を必要としないことがほとんどなので、アカウントが存在しない場合でもメールの送信は可能なことが多いです。
#POP before SMTPを使っていれば別ですが。

いずれにしても、EMWAC自体開発がストップしているソフトですし、安定度が高いとはいえ今後何か不具合が出てこないとも限らないので、これを機に他のメールサーバに乗り換えてしまうということも検討された方がいいような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールボックスのエラーはなんとか、でなくなったのですが(サービスの停止開始を繰り返しただけ、なんですが)、今度は、ログイン失敗のエラーばかりになってしまいました。
もう、明後日から出張だというのに、どうしたら良いのか。。。

他のメールサーバに、乗り換えた方がいいんでしょうか?
でしたら、良いメールサーバをオススメして頂きたいんですが。

こんにちは。

hirasakuです。

そのメールサーバーのソフトをよく知らないのですが、下記のことを確認してください。

NT Serverの「コントロールパネル」を開き、「サービス」を開きます。
「サービス」のウインドウが表示されますので、「IMS POP3 Server」を探して「状態」を確認してください。
「状態」が何も表示されていなかった場合、はサービスが停止しているためメール受信ができません。「IMS POP3 Server」を選択して「開始」ボタンを押して、状態を「開始」にしてください。
もし、状態が開始状態でも一度「停止」(一時停止ではなく)ボタンを押して停止状態にした後、「開始」ボタンで開始状態にしてみください。

これで復旧するとは限りませんがやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールボックスのエラーはなんとか、でなくなったのですが、今度は、ログイン失敗のエラーばかりになってしまいました。

どうも、サーバー側がログオン時のパスワードを拒否しているようなのですが。
それって、OS側の設定なんでしょうか。

この際、メールサーバの乗り換えをしてしまおうかと思うんですが、なにか良いサーバーソフトってありますか?
出来る限り安価で、設定が難しくないものがいいですけど(よくばり?)。