プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

男性の場合、体脂肪率が数%というマッチョの方がいますが、
女性も体脂肪を下げられるだけ下げてもよいのでしょうか。

女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

A 回答 (2件)

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。


標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
> 体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

骨は蛋白質にカルシウムが沈着した構造をしていますが、
健康な骨を保つためには、カルシウムとビタミンD、エストロゲン、
甲状腺ホルモンの働きが必要です。
骨粗鬆症は閉経後の女性に多くなりますが、ダイエットによって
体脂肪量が低下しても、同じように骨密度の低下を招くことが
あります。

> 女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

健康な体脂肪率の下限は20%位だろうと思います。
「女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20%以上あっても全然恥ずかしくないのですね。安心しました。

お礼日時:2010/03/06 12:03

体脂肪に関しては男性が15~20%、女性が20~25%が標準とされてます、又、スポーツ選手は10%前後が望ましいと言われています。



しかし、体脂肪が低すぎると感染症になりやすくなり、女性の場合は生理が止まったり生理不順になります。

脂肪は身体を防御する意味合いもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性でも2ケタあったほうがいいのですね。

お礼日時:2010/03/06 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!