プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問がいくつもあるので恐縮ですが、
壊してしまってからでは遅いので質問させて下さい。

VAIO VGN-S73PB
なのですが、これのキートップはどうやって外せばよいでしょうか。
キートップ引き抜き工具をいくつか見てみたのですが
「ノートPCには不向き、使用しないで下さい」などと書いてあります。

こちらの機種でも使える引き抜き工具はあるのでしょうか。
もしくは、手だけでも安全かつ確実に取れるようなコツがあるのでしょうか。

どなたかお教え下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.diatec.co.jp/support/details/panta.html

http://satoshi.web5.jp/pc/key_repair.htm

ノートPCのキーボードは、上記のようなパンタグラフ式の為、引き抜き工具は使用できません。
無理に取り外そうとすると、爪が折れてキーボードアッシー自体の交換になります。
個人的には、パンタグラフ式のキートップの分解はお勧めしません。


尚、市販の引き抜き工具は、メンブレンやメカニカルキーボード用です。

http://www.vshopu.com/item/2082-1901/index.html
http://www.vshopu.com/kb_pickS/index.html
http://www.vshopu.com/item/209Y-2603/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キートップの下に汚れやゴミがこびりついてしまったのを掃除したかったのですが、
どうやら簡単には外せないようですね。

普通のキーボード用の工具が使えたら楽だったのですが・・・
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2010/02/25 20:33

才能がある人はできるけど、できない人は練習してもできない。


そういうものだと思います。

ようするに、力加減が難しい。


私自身は壊したことがありませんが、世の中には店頭展示品のキーを
外してしまうような人もいるので、外れるときは簡単に外れるようです。
でも、捨てられたPCを見ると、部品が壊れて外れているものもよく見られます。

展示品ノートのキーを元にもどしたことは三回くらいあるんですけど
そのくらいのスキルがあるような人は
外すほうも、わりと気楽にできるというわけです。


本人難しいと思っていないけど…
壊しちゃう人がいるという事実は
「人によっては難しいものなのだ」と考えるしかないです。


習得したいとしたら…
HARDOFFとかで既に壊れたキーボードのジャンクを入手して
取り外し取り付けの練習するといいんじゃないかと思います。

もっとも、ノートPCのキー接触不良修理とかにキートップの取り外しは無関係だし
キートップをジャブジャブ洗おうってとき以外
わざわざ外す必要がないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/25 20:34

>手だけでも安全かつ確実に取れるようなコツがあるのでしょうか。


有りません、ミリ以下の薄い樹脂製パーツ力の入れ具合で一発おしゃか


何個かパンタを壊さないと習得できないと思いますよ、それに場所よってはキーボード外した
法か゜やリやすい事もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと指でキートップを持ち上げてみたのですが確かにぺらぺらですね。

キートップの下に潜り込んだゴミや汚れを大掃除したくて
今回のような話になったのですが、
そのままにしておいた方が良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2010/02/25 19:04

基本的には、不具合がなければさわらないことです


どうしても外さない自体になったら
乾式のシリコンスプレーを少量軽く吹き付けるか塗ってから
爪で持ち上げれば割と簡単に外れます
何も塗らないで外すと壊す確率が高くなります
くれぐれもべたべたにスプレーしないこと
持ち上げる場所は右か左か上か下かはキーボードで変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシリコンスプレーですか。
確かに良さそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!