アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今クロスバイクの購入を考えていますが、いろいろ調べた結果(デザインも考慮のうえ)二つの選択肢から選びたいと思います。
(1)ルノーのクロスバイク RENAULT CRB7006
(2)トリニティのクロス TRINITY PLUS UNO
http://www.spread.ne.jp/SHOP/TRINITY-PLUS-UNO.html

どちらも3万円くらいで購入できるので突き詰めた結果選んだ2品なんですが、皆さんでしたらどちらがおすすめでしょうか?その理由も教えていただけると助かります。

自転車初心者ですのでどちらもルックといわれても仕方ないのですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直なところを言わせていただくと、私なら「どっちも乗る気になれない」というところです。


No1さんの言うように、もうちょっと足して別な自転車にします。
ルノーのCRB7006って、これですよね?
http://www.cycle-yoshida.com/goichi/renault/cros …
フェンダーやキャリアつきのルノーと、ドロップハンドルのロードスタイルのウノでは、全く方向性が違うんですが、なぜにこの2つが比較対象となるんでしょうか・・・??

ルノーのような方向性の自転車がよければ、ジャイアントのクロス3やルイガノのTR3あたりがいいかと思います。
*GIANT CROSS 3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*LOUIS GARNEAU TR3
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr- …
クロス3はフロントトリプルギアですが、TR3はフロントシングルでリア7段のみになります。

いずれも実売価格は(店にもよりますが)4万前後です。
http://www.cycle-yoshida.com/giant/bike/cross/cs …
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/luis_garneau …

ウノのようにフェンダーもキャリアもなくていいのであれば、(ドロップハンドルではありませんが)定番クロスバイクとしてはジャイアントのエスケープR3などがあります。
*GIANT ESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
ただし、このクラスは、やはり価格的には一つ上のクラスになるので、実売でも4万円台中盤~6万円台あたりになります。
5万ほどの予算が確保できるのであれば、このクラスは各社からいろいろと出ているので、あれこれと選ぶことが可能です。

また、値段勝負であれば、大手自転車販売チェーン店のサイクルベースあさひのオリジナルモデルのプレシジョンスポーツAなどもなかなかです。
*CycleBase-Asahi PrecisionSport A
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
また、無名のメーカーですが、ARTサイクルスタジオのA600Fも、(クロスバイクというよりフラットバーロードですが)安くてパーツ構成も値段の割にはいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/977309/

3万出してウノやルノーを買うならば、あと1~2万出してこれらを買った方が、後悔はしないと思いますよ。
どーしても3万くらいしか出ないのであれば、ルノー買うならブリヂストンのマークローザの方がいいと思いますよ。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/index.html
これなら、実売価格で3万ちょいだと思います。

この回答への補足

>>なぜにこの2つが比較対象となるんでしょうか・・・??
という点なんですが、3万くらいでいろいろ調べていて出てきたもので、かっこいいのがこれだったという具合です。確かにタイプが違うといわれてもしょうがないかもしれませんが、いちおクロスバイクというカテゴリで考えています。ハンドルはこの値段でドロップも!?と思ってドロップもちょっと引かれてしまってコレも選びました。

ルノーのほうははじめから泥除けがついてますし、黄色のものがかわいいなあと思いまして・・・(泥除けが無いタイプのものでも)正直泥除けもあとでつけようと思っているのであったほうがいいんです。

用途としては通勤で使おうと思っています。6~7キロくらいの距離です。

補足日時:2010/02/22 21:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車種の提案ありがとうございます。
ARTサイクルスタジオのA600Fとあさひのプレシジョンスポーツもちょっと予算的にぴったりなので候補にしたいと思いました。

お礼日時:2010/02/22 21:53

ルック車については中国辺りで無名のメーカーが更に数ある無名の零細工場に部品を作らせ組み立てており、『ルノー』等もただ単に名前だけ買って付けているだけでルノーが作った訳でもルノーが発注して作らせてる訳でも有りません。

サイズも1サイズのみ、素材も鉄、しかもクロモリか最低でもハイテンション鋼ならまだ納得行きますが下手するとロクに焼きの入っていない『生鉄』の物もあり、販売価格が安い以上に『原価が安い』物が多いです。

この様な事情ですのでルック車同士でどこが良いかと比較する事自体ナンセンスです。品質はどれも横並びですので判断基準としては

・自分の気に入った形、色か?
・サイズは合うか?
・変速段数は?
・タイヤサイズは?
・フレーム素材は?

・・・この程度の判断材料を元にご自分で気に入った物を買うのがこの質問に対するベスト、という回答になります。

でも本当にベストなのはあと2万ほど足してGIANT辺りのクロスバイクを買うのがメンテナンスの面等を考えてもベストなんですが。ルック車は上記の通り現地で『専用部品』を作ってコストを落としている事が多々有るので、壊れてもパーツが特殊な為出て来ない事があります。現にあった事例では、ブランドは大手ですが最低価格帯のMTB(ルック車同等価格)でリヤスプロケットが消耗したので取り替えようと輸入元(この場合は割と大手だったので連絡が付いた)に問い合わせた所『パーツは出ないので自転車屋と相談してくれ』という事でした。結局リヤハブそのものも特殊形状でしたのでホイールそっくり交換になりました。あくまで使い捨て感覚で使用するならルック車もアリかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でとっても納得です。
ありがとうございました。
ルックものはどれもおなじレベルなんですね~。
パーツのことは興味深かったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!