プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日sonyのシアタースタンドシステムRHT-G950を購入しました。
現在、以下の構成で機器を接続しているのですが、PS3でPSやPS2のゲームを起動すると画面と音が頻繁に途切れてしまい、全くプレイできない状態です。(信号が途切れている?)

PS3:CECHBxx(初代)
テレビ:BRAVIA KDL-40F5
シアタースタンドシステム:RHT-G950

PS3→HDMIケーブル→RHT-G950→HDMIケーブル→テレビ
テレビ→光デジタル音声ケーブル→RHT-G950

ちなみに、PS3側ではアップコンバートを「切」に設定してあります。
PS3をHDMIケーブルで直接BRAVIAに接続すると問題なくプレイできます。PS3用のソフトも問題なくプレイできます。

この現象はシアタースタンドの不具合でしょうか?それともPS3の問題なのでしょうか?
どなたかご教授いただきたく。。。

A 回答 (2件)

直結で問題ないのなら、怪しいのはRHT-G950またはケーブルでしょう。

一度お試しで、テレビとラックをつないでいるケーブル・PS3とラックをつないでいるケーブルそれぞれで、テレビに直結してどうなるかをみる価値ありと思います。もしケーブルのせいなら、このどっちかで現象が再現するはずです。後はラック側の入力の口を変えてみるとかも、簡単に試せますね。

すでにこの辺を試しているんだったら、次にやるべきことは買った店に相談することです。

HDオーディオ云々の話は、あまり気にすることではないでしょう。再生機器側が対応している必要がありますし(PS3でこれ対応なのは薄型のみ)、後々リニアPCMに変換出力できる機器が来れば、そちらに変換させれば再生できますから。また、そもそも本気でそれ対応にしようと思ったら、もっと上のクラスを目指さないとダメじゃないのか、という議論にもなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに両方のケーブルでテレビに直結してみました。結果はどちらも正常にプレイできます。どうやらケーブルの問題ではないようです。
ラック側の入力も変えてみましたが、やっぱりダメでしたorz

PS3でPS/PS2のソフトだと問題があるのか、RHT-G950に問題があるのかのどちらかみたいです。
とりあえずシアター買ったお店に問い合わせてみます。

>再生機器側が対応している必要がありますし(PS3でこれ対応なのは薄型のみ)
あ、どっちにしろ初代PS3じゃ無理なんですね^^;
オーディオはいろいろ複雑で難しいです…

ありがとうございました。

おそらくはPS3側の問題かと思われます。

※理由:PS3は問題なくプレイできてるから。
で、話は大きく変わりますが、失礼ながらよくRHT-G950を買いましたね。
5.1chと言ってもBDで使われているHDオーディオに対応していません。
DVD世代のサラウンドシステムです。
ほめられた事じゃないですが、今回の件を理由に返品して別の物にされることを・・・オススメしちゃマズいよねぇw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>※理由:PS3は問題なくプレイできてるから
PS/PS2のソフトの時だけ起こる問題なのかもですね。
もううちのPS3も古いんで…

>5.1chと言ってもBDで使われているHDオーディオに対応していません。
衝動買いだったので、買ってから未対応だと気付きました^^;
どうせBDなんて見ないし…って無理に自分を納得させてますw

とりあえずお店に相談してみます。
ありがとうございました。