プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
潰瘍性大腸炎で、絶食された経験のある方、お話聞かせてもらえないでしょうか。
どれくらいの期間?絶食中はどんな気持ちだったか等々。

A 回答 (6件)

こんばんは.まだ,安定しないみたいですね.座薬というのはステロネマという薬かもしれませんね.液体の浣腸みたいなもので直腸病変にはいい薬です.もうすぐしたらペンタサの浣腸の薬が出ます.それもよい薬と言われています.症状はあんまり改善しないのですか.お仕事もあると思うので少し焦っているんですね.けど,この病気はいいときと悪いときが繰り返すので,今までかなり無理しているんだったもうちょっと時間かかるかもしれません.しかし,少しずつですがよくなります.画期的な治療法がないので徐々によくなるのを待つしかないですね.治療方針が決まっており,それにしたがって先生も治療しているので病院変えてもそんなに治療法は変らないと思います.学生や無職の人ならゆっくり休養してと言えますが社会人ではそうともいえないですし,こまりました.症状が悪いときは安静しかないのです.もう色々なHPで勉強されているとおもいますが,下記のHPはどうでしょう.焦っていらいらして愚痴るかもしれませんがちゃんと聞いてあげてください.では.

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
    • 0
この回答へのお礼

zzzzhamuさま、長々とおつき合いさせてしまい、スミマセン。座薬は「リンデロン座薬」だそうです。出血はなく下痢だけ、お腹の痛みもないそうです。仕事は「傷病休暇」というのがあるらしく、お給料も60%は入るらしいです。期限が決ってるんだろうけど、そういう休暇を取れる会社はいいですよね、ちょっとほっとしました。HP見てみます。ありがとうございました。

補足になりますが,ステロイドは症状が改善すると服用しなくてもよくなります.その代わりにペンタサやサラゾピリンという薬になると思いま

す.これらの薬はそんなに気になるような副作用はないです.サラゾピリンは尿が黄色になるぐらいですかね.彼氏は責任感の強い人ですか?そうなるとかなりプレッシャーがあると思います.入院すると今後の仕事にも影響でるし,入院中の生活費も気になると思うし,仕事休んでいると給料は入ってこないし,金銭面にすごく悩んでいると思います.そういうので精神的に不安定になっているような気がします.きっと僕もそうなったらそのことだけ悩むと思うので.保険に入っているんだったらそのことも気にならないと思います.入院費は特定疾患なので1ヶ月14000+αしかかからないのでそんなに負担になることはないともいます.入院は2回目と言うことなので絶食に関しては大丈夫だとは思います.僕も体調悪いときは家で点滴して,絶食になりました.お腹すくけど何とかなりますよ.会社の人が理解あるのはいいですよ.と言っても医療関係のお仕事なので楽です.では.
    • 0
この回答へのお礼

zzzzhamuさん、こんにちは。
昨日、電話で話したところによると、彼の潰瘍は直腸のみで、出血はないが、下痢が止らないんだそうです。薬は何を?とは聞けなかったのですが、座薬を入れてるみたい。これが効くといいんですけどね。
精神的な焦りはかなりあるようです。「全然良くならない、病院替えたい」と言っていますが「まずは今の症状を良くして退院しないとね。それから他の病院で診てもらったら?」と言いました。今は入院して治療してるんだもの、良くなると信じて治療に専念するしかないですものね。

こんばんは.補足に対する回答です.1年前から下痢つづいていると言うのはあんまりよくなかったんですね.お昼はお弁当もっていって会社で

おかゆチンして食べています.会社といっても零細企業なので従業員すくないので周りの目は気になりません.また,会社の人病気のこと知っているので.僕はステロイド服用していません.副作用としてはうつがあるのでそういう状態になるかもしれません.しかし,病人はつらいのでうつ状態になる可能性はあるので,薬のせいかどうかは断定できません.僕は体調悪いときは暗く落ち込むことあるのでそういうことですかね.また,質問あるときは言ってください.では.
    • 0
この回答へのお礼

zzzzhamuさん、こんにちは。彼は下痢が続いてるのにもかかわらず、ヘビーな昼食とっていたんですよね、どんどん悪くなっちゃったのも頷ける気がします。会社の人が病気に理解あると有難いですね。ステロイドのせいじゃなくても、長いこと入院していれば暗くもなり、落込むことも多いんじゃないかと思います。さりげなく励ましていければなあと思っています。ありがとうございました。

tmihowさんこんばんは.「彼が・・で入院」でも回答しました.この質問に回答してからtmihowさんの事気づきました.遅くてすい

ません.僕は潰瘍性大腸炎の親戚みたいな病気なので今もおかゆとかうどんばっかりです.体調悪いときは微熱が続きますし,血便も出ます.発病したのは高校生のときなのでもう14年ぐらいになりますかね.大学のときはみんなとの付き合いもありますし,色々食べていました.結局体調悪くなったので食べないほうがよかったかも知れません.今は普通にお仕事しています.ちなみに事務職ですね.体使うのは無理なので.絶食中は退院したらなんでも食べれると思っていましたが,実際はそうではありませんでした.食べるとおなか痛くなるという怖さがあり,せいせい食べることできません.今もお付き合いで飲みに行くことや外食することもありますが,その後は体調悪くなるのか怖いです.食べた後は体調よくなるまでおかゆ生活です.潰瘍性大腸炎もそうですがこれらの病気は人によってかなり違いがあります.人によって治療法も違いますし,普通に食べても悪くない人がいるので,同じ病気の人でもあの人は大丈夫だから自分も大丈夫は当てはまらないのです.tmihowさんはお見舞いにいけないと言うことですが,彼はどうですか?少しはましになりましたかね.今はそばにいれないかもしれませんが気持ちがそばにいればよいと思います.病人はなんといっても心寂しいものです.辛いときに心配してくれる人がいるだけでも彼氏は幸せですね.また,何か追加ありましたら言ってください.回答できることはできるだけ回答します.では,お大事に.

この回答への補足

zzzzhamuさん、こんにちは。相変らず、彼からは体調の事は詳しく聞けないのでヤキモキしています^^;今になって考えると、1年前から下痢が止らなかったりしているのに、普通どおりの食事はかなり無理あったように思います。私もこんなにも思い病気だとは思っていなかったので、彼を傷つけるようなことを随分言っていたんですよね「こんなにうどん食べる人、他に知らない」などなど..
今になってすごく反省しています。お仕事されていると、お昼は外食ですか?お弁当持って行ってるのかな?zzzzhamuさんは、ステロイドによって、精神が不安定になったことはありましたか?度々すみません。

• 0

こんばんは.僕は潰瘍性大腸炎ではないですがよく似た病気で絶食していました.2ヶ月ちょっと入院していて,その間は点滴で完全に絶食でし

た.また退院しても半年間は経腸栄養剤(薬)だけですごしていました.それからはパンの白いところ,おかゆとか食べていました.絶食中はもうすごく辛かったですよ.いいにおいはするし,点滴してもおなかすくし,昨日まで普通に食べていたのに急に食べれなくなって.精神的に荒れていました.1ヶ月したら慣れてきて,漫画の「おいしんぼ」読んでいました.退院しても家族の人が食べていましたが,慣れると大丈夫ですよ.初めは周りの人には当たっていましたが.こんなもんでよろしいでしょうか?なにか他の追加がありましたら言ってください.

この回答への補足

zzzzhamuさん、こんにちは。
やはり胃腸関係の病気で入院して、絶食されていたのでしょうね。大変でしたねえ。今は普通どおりの食事をされているのですか?慣れるまではかなりキツイでしょうね、何でもいいから食べたい~~と思うんだろうなあ。
zzzzhamuさんは、学生さんですか?お仕事されているのでしょうか?

• 0

知り合いのことなので気持ちまではわかりませんが、完全絶食が3ヶ月、低食物残渣の流動食が更に3ヶ月ほど続く間、見舞いに行くといつも料

理番組を見ていましたね
    • 0