プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10階建てのマンションの4階に住んでいます。
いままで通常に水を流すのは普通に流れます。
しかし、私は去年3カ月間病気のため嘔吐を毎日繰り返してました。
最近になり、トイレに虫が発生した(多分トイレから)し臭いと感じたのでお風呂のお湯をバケツで5・6杯いれました。すると、お湯は溜まり便器から溢れ出す寸前にゴボッと言う音をたて流れていきました。
それからは、バケツで流すお湯も順調に流れていきます。
それ以後、トイレにバケツでお湯5杯を毎日流すようにしているのですが、大量にお湯をながすと便器の底の方か床下から何かが揺れる音「コンッ、コンッ、コンッ」がします。
この音は一体なんなのでしょうか?
また、普通に流れている状態でも排水管が詰まっている事ってあるのでしょうか?
さらに、その詰まりはお湯を流す事で解消されませんか?
できれば、詰まり解消策も教えて下さい。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 >私は去年3カ月間病気のため嘔吐を毎日繰り返してました。


 >トイレにバケツでお湯5杯を毎日流すようにしているのですが、
 現在「バケツでお湯5杯」を流さないと駄目なのでしょうか? 詰まっていないのなら流す必要はありませんよね。単なるお湯の無駄です。音を気にする前に、お湯を多量に流す事に問題がある様に思いますが。

 現在、便器がつまり気味の状態であるなら、普通に流した時に、「うまく流れていかない」・「流した後の水の溜まりが少ない」・「流れる際に異常に水位が上昇する」等の状態になります。まず、その辺を確認する必要があります。
 >トイレに虫が発生した(多分トイレから)し臭いと感じたのでお風呂のお湯をバケツで5・6杯いれました。
 どんな虫でしょう? トイレは水溜まりがある為、水中を泳げる虫でもない限り虫が発生する事はありません。本当にトイレ排水部が原因なのでしょうか?

 >普通に流れている状態でも排水管が詰まっている事ってあるのでしょうか?
 便の状態等によっては詰まる事もあります。
 >その詰まりはお湯を流す事で解消されませんか?
 もし詰まっているならお湯を流しても意味はありません。
 >詰まり解消策も教えて下さい。
 ラバーカップ(ホームセンターにある)を使用するのが最も多いです。業者でも最初にこれをやります。他には洗浄ブラシや洗浄機を使った方法や、最悪便器を取外してみる事もあります。
 薬剤は水の滞留部(トラップ部)には効果的かも知れませんが、便器の水溜り以降の配管には滞留部はありませんので、薬剤を入れてもそのまま下流まで流れてしまうだけです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の排水状態は通常どおり流れています。
なぜお湯を流していたかと言うと、私の部屋が角にあるので、もしかしたら排水管の途中で嘔吐物が詰まっているから便所の匂いがきつくなったり虫が発生したのだと思い、私の部屋からお湯を大量に流せばその嘔吐物がながれて詰まりが解消すると思ったからです。

虫はネットで調べたところチョウバエと言う種類のようです。この種類は「排水管で育ちトイレの溜水を超えてくる」と解説にあったので、より一層私が詰まらせたからだと思いこの様な行動をしたわけです。

ラバーカップなども考えましたがそもそも詰まってないのに使えないと思い止めました。

また、薬剤も貴殿が言われように流れていくだけと言うことに気づきました。

でも、現在便所は臭いです。チョウバエもでます。
こうなってしまったら業者におねがいするしかないのですかね。

お礼日時:2010/02/21 13:43

配水管の目詰まり直し用のケミカル洗浄錠剤を入れて数時間置くと通過するかもしれないですね。


ホームセンターに売ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず詰まっているか不明なので。
ちょっと、薬剤を入れるのは様子をみようと思います。

お礼日時:2010/02/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています