プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者のためディスプレイとグラフィックカードの相性などがよくわからないため
詳しく教えていただきたいと思い、質問を投稿しました。

先日、使用していたディスプレイが壊れてしまったため新たにディスプレイを探していたところ
知人が格安で中古ディスプレイを売ってくれるというのですがPC本体とディスプレイの相性などがよくわからないため迷っています。

現在使用中のPC(ハード)の詳細スペックは以下の通りです。
マザーボード:Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード
OS:Windows7 Ultimate(64bit)
CPU:Intel Core i7 960 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s HT対応/VT対応)
メモリ:6GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/2GB×3/トリプルチャネル)
グラフィック:Radeon HD 5870 1GB(DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属)

知人が譲ってくれるというディスプレイの詳細と紹介HP
ディスプレイ:EIZO ナナオ FlexScan S2410w
入力端子:DVI-I×2
http://kakaku.com/article/ad/06/nanao02/p1.htm

私のPC本体にあるグラフィックカードの「DVI×2」とディスプレイの入力端子「DVI×2」がかぶってるので使えるのかな?と思ったのですが
グラフィックカードの「HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属」などの意味がよくわからなく、
知人からディスプレイを売ってもらっても使えない可能性があるのかな?と疑問に感じています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何の問題もありません。

モニタとPCの相性が問題になったのは、アナログRGB接続しかなかった時代の話です。DVIやHDMI、DisplayPortなどのデジタル接続で、相性が問題になることはありません。またDVI-Iというのは、デジタルとアナログのどっちでも接続できる端子で、デジタル専用のものはDVI-Dとなります。この二つは同じケーブルで接続するので、PC側にDVI端子があるなら、DVI-IだろうがDVI-Dだろうが気にする必要がないわけです。

それよりはむしろ、なんでそんなに良いモニタが余ってきたんだろうと言う方が気になりますが、それは余計なお世話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
問題がないことがわかり非常に助かりました。

>なんでそんなに良いモニタが余ってきたんだろうと言う方が気になります
新型?のFlexScan SX3031W-Hを買うらしいので使わないそうです。
買い替えがいいのかはわかりませんが、安く売ってもらえるので
私としては大歓迎なことです。

お礼日時:2010/02/21 14:56

大丈夫、つながります。


お使いの PC には、DVI 端子が二個、HDMI 端子が一個 あるってことですから、単純に DVI 端子から FlexScan S2410w に接続すれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なく接続できることがわかったので売ってもらうことにします。

お礼日時:2010/02/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!