プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求めないで、優しさなんか、臆病者のいいわけだから~

という歌詞がありますが、優しさを求めるのがイコール臆病者なんですか?なんか抽象的すぎて良く分からないのですが、わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



以下、あくまで私の解釈ですが。


>求めないで、優しさなんか、臆病者のいいわけだから~

この部分の前の歌詞に
『信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい』
とありますので、
(人を信じて傷つくのが怖くて)優しい人や言葉を求めるのは臆病者、と言っているのではないか?と思います。
    • good
    • 1

「贈る言葉」の中で一番印象深いフレーズですね。


当時の自分を振り返るっても、今だハッとする歌詞です。
優しさを求めるのがイコール臆病者では無く、全く逆です。
臆病で何もしない人間が、わがままであるのに「優しさ」と言う仮面を被り、善人面をしている事を揶揄した歌詞です。

多分ですが。
当時オフコースがそういう優しさを前面に出してブレークしヒットさせた曲への、ある意味「アンチテーゼ」の歌詞だったと思われます。

この回答への補足

逃げ出したいときに求めてしまう優しさ

それは臆病者になった自分の心。
て感じがしますが。

補足日時:2010/02/21 21:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!