プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今四歳児のクラスに実習に入っています。
来週工作をするのですが、父の日のプレゼントを作りたいと思っています。
アイディアをお聞きしたいのですが・・・
牛乳パックを使用したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お面などは、いかがでしょうか。

部屋に飾れます。駒など、いろいろ作れるようです。家族で遊べますね。実用的なものでしたら、鉛筆立てやゴミ箱なんかが良いと思いますが…。自由に絵を描いてもらって。いかがでしょうか?

【お面】
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckadi600/kousakumokuzi …
【こま】
http://kids.goo.ne.jp/island/asobino/paint/otano …
【鉛筆立て】
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/h …
【牛乳パック人形】
http://www.sun-inet.or.jp/~panda/kousaku/f6.html
【かけじく】
http://homepage1.nifty.com/artistI/flower/works_ …

ティッシュケースなどもいいかもしれません。素材が丈夫ですから、けっこういろいろなモノが作れるんですね。参考になりますでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスしていただきありがとうございました。
牛乳パックで沢山の遊びができるんですね。
色々なものを作ってみて私自身楽しかったパクパク人形を制作しました。
みんな作る事よりも、パクパク人形で遊ぶ事を楽しんでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 17:47

幼稚園だと、担任の先生が父の日の製作を考えているかもしれません。


担任の先生に確認したほうがいいですよ。
あと、母子家庭が今、とても多いです。
実習されてるクラスはいかがですか?
お父さんがいないのに、父の日製作っていうのは、
こどもにとってつらいことなので、
こちらも担任の先生に確認したほうがいいですよ。
もし、父の日製作ができないのであれば、
時の記念日の製作という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスしていただきありがとうございました。
ひとつの活動をするのにも、子どもの環境を考えなければいけないんですよね。
私が担当したクラスには母子家庭の子どもがいなかったのですが、パクパク人形を作るさい顔の絵に誰の顔をかくかは指定しませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 18:19

はじめまして。

4歳児の担任をしたことがあります。父の日プレゼントは似顔絵、ありがとうメダル、ネクタイハンガーなど作ったことがあります。(私の園では母子家庭増加により簡素化傾向にあります。)牛乳パックは丈夫なのでキーケースなどの小物入れにし、周囲を似顔絵や飾り(折り紙など)を付けてみてはいかがでしょう?限られた時間で完成することも大切です。パックは硬く、はさみは難しいので、あらかじめ切っておくのがいいでしょう。園によりはさみ、のりの使用頻度が異なりますので担任に確認が必要ですね。実習中は忙しいと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスしていただきありがとうございました。
無事四月からの長期実習を終えました。
年少の頃にのりとはさみの指導があったらしいのですが、年中になってからの指導はまだしておらず、また年中から入園してきた子どももいることから、のりを使用せずあらかじめ切っておいて制作できるパクパク人形にしました。子どもたちには牛乳パックに絵をかいてもらい、絵は指定しなかったのですが父の日が近かったためお父さんの顔をかいている子どももいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!