プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダレットから登録しています。
ランチャーを開いてログインを行い、MHFが起動します。
オープニング画面の「ゲームスタート」をクリックし、キャラクターの作成を行いました。
しかし、その後フィールド情報等の取得が行われるのですが、「サーバーログインのエラーが起きました」的なメッセージが出てきて、強制的に終了してしまう状況です。
2回試しましたが同じように同様の場所でエラーが表記されます。

ランチャーでの診断結果は下記の通りです。
[○] OS
Windows 2000 Service Pack 4 : Version 5.0 Build 2195 (32bit)

[○] DirectX
DirectX 9.0c installed

[○] CPU
[0x0F20]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
Number of Processors[x1]
x86 Family 15 Model 2 Stepping 4 (AWARD_)
Vendor[GenuineIntel]

[○] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [2390MHz]

[◎] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[743MB/1024MB] : Virtual[1973MB/2048MB]

[◎] ハードディスク
[Free/Total]
C:[31.0GB/37.3GB]
E:[119.4GB/232.8GB]

[?] ビデオカード
ATI Technologies Inc. RADEON 9500 AGP (0x4144) [64.0 MB]
6.14.0010.6601
HAL/HARDWARE VSC(256)
MaxTexture[2048,2048]
DISPLAY(1)
1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)

[○] サウンドカード
C-Media Wave Device (ACC:標準)
cmuda.sys
5.12.0001.0051
WDM

[○] ネットワークカード
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
MS TCP Loopback interface

グラフィックボードが[?]だったので、単純にこのせいでしょうか?
ランチャーの起動やMHFの起動などかなりの時間がかかっている状況です。

ちなみにセキュリティソフトはAVGのフリーソフトのみです。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

まず、ルータはずせるのでしたらルータをはずし、モデム直結で使えるか確認してみてください。


もしこれで使えないようでしたら、モデムから上層、VDSLやその先の問題・・・
もしくは、パソコン固有の問題になってきます。
(ルータはずした状態ではIP電話も使えないので注意)
現在おうかがいしている限りでは、PC側ではないような感じですね。

もしルータはずしてつながるのでしたら、ルータの設定を。
ルータの詳細取説
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v1 …

まず、1-5にあるUPnPの設定を試してみます。

次に、1-12の項目をみてIPアドレスを固定します。
PCのMACアドレス確認方法
http://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/macaddress/index …
この場合、指定するIPは192.168.1.[任意の数字]
任意の数字ですが、1以外になります。
ルータの設定でこれも上限が変わりますので、10あたりにしておくのがよいかと。

次に、2-17から始まるNAPT設定をします。
MHFは、TCPで53310から53463のポート使います。
WebCasterは範囲が16までしか指定できないため、一気に指定できず、16こづつ分割して登録します。
53310-53325
53325-53341
53341-53357
53357-53373
53373-53389
53389-53405
53405-53421
53421-53437
53437-53453
53453-53463
プロトコル種別はTCPを、LAN側転送IPアドレスは先ほど固定したIPに、LAN側転送ポートは上記組み合わせ、それぞれの頭の番号です。

ちょ~面倒ですが・・・
まずUPnP設定を行ったら接続試してみて、NGならばポートの設定・・・
という感じで・・・。

これで駄目だったらどうしよう・・・(´・ω・`)
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グラフィックが原因・・・であれば、別の反応を示します。


今回は通信部分と考えて良いかと。

考えられるのは回線品質、もしルータ使っているのならばルータのポート設定。
AVGにファイアウォール機能はなかったハズですが、もしついていたら一旦AVGを無効にしてみてください。

なお、回線がEモバやWillcomなどですと安定性がないために起きやすいです。
MHFのメンテは毎週水曜日なので、現在は大丈夫ですね。
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この回答へのお礼

回線はNTTでVDSL方式(100Mbps)で安定して接続できているようです。

恥ずかしながらルータのポート設定等はしたことがなく、
ルータによって設定方法は違うんですよね?
ちなみにNTTのWebCasterV110というのもを使用しています。
(NTTのレンタルのものです。)

お礼日時:2010/02/21 21:35

まず


回線が適切か動作環境をチェックしましょう。
それと
MHFの定期メンテナンスとブッキングして無かったか調べましょう。

見たところ回線が弱いか
メンテナンスでログインできなかったかのどちらかです。
MHFは
軽いのでできないPCはほぼ無いはずです

コントローラーパッドがないと洒落になりませんのでキーボードでやろうとは思わないでください
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この回答へのお礼

回線はNTTでVDSL方式(100Mbps)で安定して接続できているようです。

コントローラーも購入し、やる気満々なのですが・・・。

お礼日時:2010/02/21 21:55

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