プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスでデータベースを作成してますが、レポートの段階で問題が発生しました。出力が複数枚あるんですが、そのページごとで金額等の合計をしたいんです。それが、うまくいきません。全体の合計なら出るんですが・・・
何か言い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

これはモジュールです。

セクションを選択してプロパティシートの中でイベントの「印刷時イベント」でイベントプロシージャを開いて記述して下さい。

マクロではこの方法では出来ないと思います。

印刷プレビューでも確認できるはずです。「フォーマット時イベント」でも同様のことが出来ますが、こちらの場合はプレビューでページを前後したりした時に結果が狂ってしまうことがあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いまから悪戦苦闘してがんばってみます。実はモジュールの知識は全く無いので、これを機に勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

まず、レポートの詳細の中の「金額」欄をコピーします。

次にレポートのページフッターのセクションバーを選択して貼り付けます。(つまりは、詳細内の項目をコピーするということです)レコードソースもコピーされたままですから、仮にレコードソースが「URIKIN」だとしてその場合 =SUM(URIKIN)とします。
通常はこれで、ページ合計が表示されます。
但し、「URIKIN」がレポートのコントロールソースの項目でなく、詳細の中に規定されたレポートの項目の場合、エラーになります。その場合は、レポートのコントロールソースをSUMでくくるようにしてください。(たとえば「=sum(単価*数量)」みたいにしてください)
多分これが、ページ合計を出力するには一番簡単だと思います。

この回答への補足

ん~。やっぱり表示できませんでした。
エラー表示が出るんですが・・・

• 0

ページフッターでは合計などはとれないです。

詳細セクションのコントロールが金額
ページ合計のコントロールが金額小計とします。

詳細セクションの印刷時イベントで

金額小計=金額小計+金額

としてページヘッダの印刷時イベントで
金額小計=0
というのではどうでしょうか?

この回答への補足

これはマクロ処理になりますか?
前に、知り合いに聞くと、これとよく似た回答が返ってきました。
そのときは、詳細のフォーマット時のプロパティに設定するetc聞きました。上記の処理の場合、印刷プレビューなどで小計金額(ページごとの合計)は、確認できますか?もし良かったら、教えてください。よろしくお願いします。

• 0

今は合計欄をレポートフッターの中に作っていませんか?

ページフッターの中に合計欄を設ければページ合計が出力されます。

この回答への補足

やってみましたが、できませんでした。
エラー表示が出ます。レポート作成時の単表形式・表形式は関係ありますか?
ちなみに表形式でやってるんですが・・・
また何かわかったら、教えてください。

• 0