プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな歌詞はありえない!
こんなバカな歌を真剣に歌ってる!!
こんなエロい歌詞をマジメに歌いきってる!!!
など、昭和の良き時代だからこそありえる歌、知りませんか?
こんな歌を集めてるHPでもいいです。

知っている方、いたら教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

質問を読んで,すぐに思い出したのが,すでに回答されている「金太の冒険」と「極付けお万の方」と「快傑黒頭巾」(これも放送禁止指定です)。


「金太の冒険」は発売後20日で放送禁止,「極付けお万の方」は発売後6日(!)で放送禁止と言う快挙でした。
でも,「金太の冒険」は20年位前だったかな?基準がゆるくなったためか,「夜のヒットパレード」と言う番組だったと思うけど,堂々と放送されていたのを覚えています。
なお,歌詞を知りたい場合は,「あっ超~なページ」で検索してみてください。

歌謡曲と言う範疇には入らないかもしれませんが・・・。
私がお勧めするのは,西条秀樹が歌っていた「ヤングマン」の元歌「YMCA」や「In the Navy」(これはピンクレディーが日本語カバーしていたと思います)ですね。
どちらもVillage Peopleと言うアメリカのバンドの歌です。
もちろん,英語の歌詞ですから,堂々と放送されますし,カラオケでも歌えますが・・・。
歌詞の内容を簡単に書けば,どちらも「ホ○セクシャルの巣窟だぁ~」と言う内容です。
おかげで,「ヤングマン」を始めて聞いたとき,スッゴク違和感を覚えましたよ。

日本国内で言えば,「I LOVE P T A」,「恋の給食タイム」,「正調もんぎり節~男女交際篇~」,「ファンキー身体検査」,「トマトイッパツ」,「In the Space」(すべてスペクトラムと言うバンドです)あたりが,バカバカしかったりちょっとHだったりしています。
「トマトイッパツ」と「In the Space」はカラオケにもありますよ。

もう一つ,「FLY ME TO THE MOON」と言う歌。(たぶん,エヴァンゲリオンでも使われましたので有名だと思います)
これ,日本語の訳詩で歌われていたの知ってます?
確か,「パタリロ2」と言うアルバムの中で,「マライヒ」が歌っていたんですよ。(「パタリロ」は魔矢峯央が描く漫画です)
彼が歌っていたために,サビの部分がとっても意味深に聞こえちゃいます・・・。

あと,曲名までは知らないのですが,「米米クラブ」の初期作品には意外とお馬鹿な内容の歌詞が多いそうです。(彼らは,もともとコミックバンドでしたので・・・)
    • good
    • 5

懐かしい曲オンパレードですな。


まだ出ていないところだと・・・

・ハニー・ナイツ「オーチンチン」
「♪あのちん〇こよどこ行った~」と歌われても・・・

・憂歌団「おそうじオバチャン」
歌詞はトンデモ。歌はホンモノ。

・あのねのね「つくばねの歌」
春歌(「はるか」じゃなくて「しゅんか」)っぽいけど、実は結構名曲。

・伊武雅刀「子供たちを責めないで」
♪わたっ!

・筋肉少女帯「パンクでポン」
この歌でロックの真髄を学びました。ありがと、オーケン。<m(_ _)m>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカ歌謡、たくさん教えていただいてありがとうございました。
レコード屋さんに行って、探してみようかなーと思ったものや、カラオケで何度か聞いたことがある歌など(金太負け~たとか・・)昭和の歌はやっぱりいいですね~♪
ありがとうございました。。

お礼日時:2003/06/16 01:02

笑福亭鶴光「うぐいすだにミュージックホール」


同じく「うぐいすだにミュージックホール2000」
あたりどうでしょうか。踊り子さんの歌です。
2000年バージョンでは、アップテンポのニュー
バージョンになっています。

#2さんへ
> 著作権の関係で歌詞は無理かな・・・。
さすがに1コーラスまるまるのっけてはいけませんが、
#1さんのように、話の流れで、歌いだしとかサビの
一言程度で、曲を知っている人が見れば「あぁ、あれ
ね」と特定できる(=メロディーが浮かんでくる)程度
なら問題ないと思います。余談ですが、こういう歌詞の
曲名(歌手名)を知りたいとか、カラオケでこの部分を
うまく歌うコツは、などという質問がよく出ますが、
常識で考えても、この程度の引用は差し支えないと
考えられます。
    • good
    • 1

NO.4の ツボイのりおのことで!


父の持っているLPで、
タイトルが「オー、ジョウズ」で、ヘンな唄ばかりです。
「金太の大冒険」や「お万の方」「八百屋お七」
聞いていると顔が赤くなるようなものばかりです、
今から二十五年以上も前のレコード盤ですが、
よくこんなものが、作れたものですね!解説にどこかのアナウンサーだったことが書いていましたが、
でも、おもしろいワ!
    • good
    • 0

梅宮辰夫が歌っているのも驚きますが


それが「シンボルロック」ってタイトルです。
どこがロックやねん
シンボル=男根のこと
こいつを使っておなごをひぃひぃ言わしたる!って歌詞でした。
当時あまりの過激さに放送禁止になったようですが…
すべてにおいて不条理を感じるシュールが好きです。
    • good
    • 3

こんばんは、3回目です。



サザンオールスターズもしくは桑田佳祐は結構H系な曲がありますね。

女呼んでブギ
スキップ・ビート
マンピーのG★スポット
などなど
    • good
    • 1

TM NETWORKのサポートドラムなどで有名な阿部薫の唯一のアルバム「心に太陽」(1997年)に収録されている曲は笑える曲が多いです。


「やまびこ2号」…途中から東北弁になり、なぜか歌の最後に小学校の校歌が挿入されている。
「ネギガキライ」…阿部薫がいかにネギが大嫌いかを歌い上げている。
「OFF REC」…某ユニットのリーダーである小○○哉についての歌。彼がいかにすごい人物かを歌っているのだが、なぜか大事なところにはすべてピー音が(笑)
「No Smoking」…タバコは体に悪いし吸う人間なんて大嫌いだーっていう曲。っ手書くと禁煙songに使えそうな感じだが、「一服する間に終わって悪かったな」的な歌詞なのでちょっと…

でも、参加アーティストは宇都宮隆・木根尚登・葛城哲哉・浅倉大介・KEIKO・MARC・TRF・鈴木蘭々・岸本加代子・日置明子・・・なぜかオオモノ揃いだったりもします。

参考URL:http://musicaljapan.ne.jp/~kaoru/index.html
    • good
    • 0

私が覚えているのはフォークソングですが



なぎらけんいち「悲惨な戦い」という歌です。

http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/ta …

初めてラジオで この曲を聴いたとき「こんなん歌っていいのか!」と思いました。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/ta …
    • good
    • 0

こんばんは、No.9のarukamunです。



昭和の歌を思い出しましたので、追加します。

オナッターズ(南麻衣子、小川菜摘、深野晴美)
恋のバッキン
モッコシモコモコ(しゅき しゅき ダーリン)
    • good
    • 0

『スナッキーで踊ろう』『父ちゃんどこさ行った』


http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/music.html

『鞭で打たれて愛されて』
http://www2.ocn.ne.jp/~kkk/music.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A