アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま現在、就職活動をしているものです。
絶対内定という本などで自己分析しながら、
自分がどういう生き方をすれば、一番幸せになるのか日々悩んでいます。

そこで、就職をしているかたに伺いたいです。
1.実際に働かれてみて、これがあるから幸せだと感じることは?(給料や休みなど、また仕事の内容など、なんでも結構です。)

2.就職活動前はこの点を考慮してなかったが、こうしとけばよかったということ。

以上の2点について、どちらか一つでもよいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

>1.実際に働かれてみて、これがあるから幸せだと感じることは?

私は、大学卒業後、就職した総合商社を病気でリタイアしまして、働けない期間が2年ほどありましたので、仕事ができる身体があるということは、まずそれが幸せでもあります。

今の会社は前の会社に比べると、比べ物にならないような商社ですが、それなりに全体を見渡せる事も出来るし、部署数も傘下の企業数も知れたものですが、中規模商社なりの良さのようなものもあって、同僚達との日々の触れ合いを良くも悪くも楽しみながら仕事してます。前職とは違う遣り甲斐を感じてます。大きな変化も無い分、給料もそこそこで、働ける事が幸せかなとも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いまは大企業しか目がなく危ないので、
他もみてみようと思います。

>自分がどういう生き方をすれば、一番幸せになるのか

社会に出た時期による世代間の格差があることは、頭に入れておいたほうが良いかと思います。
バブル崩壊、失われた15年(10年)以前に社会に出た人とそうでない人では雲泥の差があります。
特に親の言う「常識」はアテにならないのではないでしょうか?

回答は一応しますが

(1)ご飯が食べられる、明日も働けるのが幸せだと感じます。

(2)
・面接などは正直に答えすぎない。
・世の中には色んな会社があり、知らない会社でも良い会社はたくさんあるということ。
 ネームバリューより、仕事内容で受ける会社を探せれば良かった。

就職氷河期世代な人。

一読お薦め
「者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」(光文社新書 城 繁幸著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
高望みしすぎていたかもしれません。

仕事は程ほど、人生なるべく楽にが私の基本姿勢なので参考にならないと思いますが。

1.福利厚生が充実している上に労組が今でもある程度、力を持っている会社で幸いでした。
一昨年は年間6ヶ月ほど入院していましたが、減額は有るものの給料は止まらなかったし、新入社員の頃に労組の人の言うがまま入っていた共済で実質年収はかなり増えていました。

2.就職活動中に現在の民間か公務員かで悩みましたが、私にとっては世間から甘やかされている民間に入ったのが結果的には成功でした。
スピード違反や軽い喧嘩沙汰でもニュースになってしまう上に年々、収入の減る公務員で私が20年も置いてもらえるわけがありません。(笑)

2.はご質問と逆パターンの回答となってしまっていますが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!