プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ストーブの前にすわってたらストーブの上にのっけていた熱湯を妹に膝の上にザパーかけられて

ズボンを脱いだのですが
ズボンからお湯が染みて太ももに火傷をおいました。

すぐに冷水で5分くらい冷やしたのですが
冷やしが少し足りなかったのか赤色と紫色になってしまいました。

水膨れにはならなかったので
病院にはいかなかったし薬も家にあったのから親が探したオイラックスHってやつをつけて
ガーゼを貼っただけなので

痕がつかないか心配です!!
普通に火傷をすれば紫色になったりするんでしょうか?

そしてそれは治るんでしょうか?

もし治らないのなら火傷痕に効く物とかないですかね?


膝に近めの太ももなので制服とか来てるときに
火傷がみえると恥ずかしいです。

ただでさえ転けまくって膝傷だらけでコンプレックスなのにこれ以上傷を増やしたくありません!

だれか分かる人いたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鍋やヤカンをひっくり返して熱湯をかぶってしまう場合は2度以上の火傷を負うことが多いです。



浅2度:表皮から真皮にかけての火傷です。火傷部分が赤く腫れるだけでなく、水ぶくれができ、ジュクジュクすることもあります。強い痛みや”やけど”部分が熱く感じることもありますが、間隔がマヒしてしまうこともあります。約10日で治り、火傷跡もあまり残りませんが、火傷後のケアによっては”やけど”跡が残るときがあります。
深2度:見た目の浅2度と大きな違いは変わらず、真皮まで”やけど”している状態です。赤く腫れ、水ぶくれなどもおきますが、水ぶくれの下の皮膚が白くなっています。深めの2度の火傷は完治するまでに約1ヶ月間かかります。また、”やけど”跡が残ることも多く、場合によっては皮膚移植をすることもあります。
(上記引用)
熱湯と言う事でおそらく2度のやけどだと思います。実際の写真かなにかを見ないと判断は難しいですが。
痛みはあるようなので3度には達していないと思います。跡がのこる可能性についても判断は出来かねますが、2度のやけどなら可能性はあります。
以下引用元

参考URL:http://www.shufarvian.com/yakedo02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに詳しく書いていただいて感激です(≧▽≦)

多分浅2度の火傷だと思われます。
やっぱり火傷後のケアが大事なんですね。

これから色々頑張ってみようとおもいます!

凄く参考になりましたm(u_u)m
ホントにありがとうございました(//▽//)

お礼日時:2010/02/21 23:06

火傷は治ったように見えても皮膚が変色したりするので


お医者に行ったほうが良いですよ。
最近は市販薬でも良いものが出ているようですが、
やはり、個人に合わせて調合されるお薬のほうが安心できます。
出来れば、化膿止めのお薬とかもあったほうが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますm(u_u)m

お礼日時:2010/02/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!