プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、白内障で左目がほとんど見えません。
その状態で、3Dメガネをかけて映画を見ても、やはり本来の迫力ある3D映像は見えないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問に興味が沸いたので・・・



まず確実な事は両目視できないと立体には見えません。

そして3D眼鏡を掛けないと微妙にダブった映像を拝むハメに陥ります。


3-Dデジタル紹介
http://www.warnermycal.com/3d/pc/index_2.html


解説の「従来の3Dとデジタル3Dの違い」によると右目用と左目用の映像を1秒間に144
フレーム交互に表示するとの事です。
ですから3D眼鏡で左用の画像表示をカットしないとダブって見えるだけとなります。

立体視は無理だと思いますが、右目だけでも臨場感は非常にアップするかもしれないという気がします。

この理由は通常の映画が24フレームしかないのに3Dでは倍以上の情報が送られてきます。
日常生活ではフレームで映像を認識する訳ではありませんのでより自然な感じになる筈です。

アニメで日本のリミテッドアニメよりディズニーの24フレームのフルアニメの方が滑らかな感じと同じです。

3Dの前から映画業界はシネラマとか色々模索してきましたがその中に1秒間のコマ数を倍以上にして臨場感を増すと言うのもあった筈です。
でもフィルムが倍以上要ってそれがアピールにならならいのでボツになったと聞きます。


余計なお節介

白内障だけでしたら眼内レンズをお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E5%86%85% …

混濁した水晶体の代わりに入れるので日常生活は煩雑なメンテナンスなしで快適になります。
場数を踏んでいる眼科でやらないといけないし、レンズ自体は高額ですけど他の手術でもコンタクトレンズや眼鏡を作ったりするとそっちの方が面倒で返って高くつく事になります。

例 保健衛生大学病院眼科
http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/common/dpt_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をするのが遅れてしまいました。
親切丁寧なアドバイスをして頂きありがとうございます。
訳あって今は白内障の手術は出来ないのですが、
将来手術を受けるつもりです。

お礼日時:2010/04/16 22:00

3D映画の画像は現実の世界のように左右の目の位置の差とほぼ同じようにズラした画像で立体感、遠近感を体感できます。


したがって3Dメガネをかけても片目を閉じた場合平面の画像となります。
http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/details …


片目には半分の光の暗い画像を見る為か3時間近い映画で3Dはかなり疲れました。
もしまた見に行くとしたら、私は2Dを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!