プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時短、2R通常、2R確変、突確、潜確、………などなどパチンコ用語がよくわかりません。よく打つのは花の慶次、蒼天の拳、哲也です。それぞれの状態で具体的に教えて下さい。お願いします。例えば、時短で言えば、花の慶次は真戦モード殿モード、蒼天の拳は宿命モードお祈りモード、哲也は雀聖モード玄人モードに該当するという認識をしています。パチ歴2ヶ月の超ド素人なのでなるべく簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大当たりの種類を示します。


大当たり=下のアタッカーが開いて、玉を拾い、出玉を出すこと。
その中で、通常当り、確変当りの2種類があります。確変は次回大当たりまでその確率が甘くなってます(ほとんどの台が10倍UP)
通常当りはその当りを引いたら確変状態は終わり、元の確率(表示確率)に戻って、一般的に100回ぐらいの時短に突入します。(時短は、電動チューサポートが動いて、玉を減らさず回すことができることを言います)
慶次などは、この通常大当たりが2Rなので、1回6秒で2回開きます。
気づかないと入れるのを忘れてしまいます。
さて、複雑なのが、確変大当たりです。
15Rの確変大当たりを引けば、下のアタッカーが15回開いて1箱近く出玉を獲得できます。終わればはっきりと確変状態だと表示されます(バトルモードです)これには回数の区切りがなく、次回大当たりまで継続されます。
また、ラウンド数の少ない確変大当たりがあります。RUBなどですね。上のアタッカーが開いて何回か玉を拾い、出玉は少ないです(多い場合もあります)
問題なのは2R確変大当たりで、これが数種類に分かれているんですよ。まず、バトルに負けて、殿モードなどに移行するパターン。そのまま継続するパターン。これは2R通常と紛らわしくしてゲーム性を面白くしてます。
また通常時にモード移行だけして、確変状態(10倍UP)で、電動チューサポートのない場合、これを潜伏確変と言います。見た目は全くわかりません。
ただ、モード移行すると2R確変を引いたとわかってしまうので、小当たりが存在し、通常確率がそのままでいかにも確変を引いたように見せかける場合がありますから注意です。
通常時に、通常2Rを引くと、出玉なくいきなり時短に突入します。電動チューサポートが100回つきます。2R確変でも同じ状態になるケースがあり、見分けはセグ表示を判別するしかないです。
今の台は複雑怪奇なのが多く、しっかり勉強しないと、潜伏確変の台を捨ててしまうということになってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。でもまだ内容の半分も理解できていません。また質問をさせてもらうことになりそうです。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/23 00:22

すみません、貼り付けるサイト間違えてしまいました。



さっき貼り付けたサイトは交流の場もあったりするので一度は見ておいても損はないと思います。
    • good
    • 0

今の時代はパチンコもスロットも無知識だと痛い目にあいます。

パチンコで2R確変を引いてもその後通常状態に転落する事もあります。雑誌の解析を読んだり、大当たり時の振り分けを必ず見たりして下さい。

最近では、及川奈央や相川七瀬のように殆どの当たりが、出玉が無い状態+確変サポ無しなどもあったりしますので注意が必要です。

リンク先にいけば、専門用語一括テキストがあります。

参考URL:http://www.p-world.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトや雑誌等をみて勉強します。

お礼日時:2010/02/23 00:44

時短=100回(機種によって回数は変わりますが、基本的には100回)電サポがあるチャンスモード。


2R通常=主にMAXタイプのバトル機に搭載。ミドル機や2R通常がない台でいうと、単発絵柄を引いたのと同じ状態。
ただMAXタイプの場合は出玉はなし。
2R確変=出玉無しの当たり。突確も同様。
潜伏=電サポ無しで、見た目には確変状態ではないが内部で確変が潜伏している状態のこと。

※注意※

質問者様が打っているタイプの機種は勉強が必要不可欠です。
花の慶次は2Rランプだけでなく花ビラの形も見ないと2R通常か確変かわかりません。
哲也も同じくそうです。またこの2機種はたとえ2R確変を引いて喜んでいても、モード移行の演出等で、
2R通常を引いてしまい、出玉無しで、確変が終わることもあります。なのでランプ等は要チェックなのです。
逆に蒼天の拳は2Rランプがつけば2R確変が確定しますが、5R通常というものがあります。

用はとても厳しい台だということです。

なので勝とうと思うならば、ただ打って当たりを待つだけでなく、どんな台でもそうですが、予習が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご忠告感謝します。パチンコを続けるには収支をプラスにすること。その確率を高めるためには勉強しかないんですね。また質問しますので、その時は回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/23 00:37

すこし質問の意味がわかりませんが、短縮機能が付くモードとゆうことなら記述の認識で大方あっていると思います。




ただ、2R通常、2R確変、突確などとゆうのは大当たりの種類であって、それにより移行するモードが割り当てられているだけです。
なので大事なのは今いるモード(画面上の演出)よりも、直前の大当たりの種類のほうです。
さえにそれらのモードに短縮機能がつくかどうかは、機種によりけりです。


大当たりの種類の判別は、いろんなサイトにセグとして載ってますのでそちらを探してみるのもいいかもしれません。
MAX機は演出を楽しめればいいなんて甘いものではないので、しっかり判別して頑張りましょう^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだまだ分からない事、謎な事など頭上に?がたくさんある状態で打ってます。色々なサイト、雑誌を閲覧しても、おそらくあまりに基本用語過ぎて解説がないのもちらほら………。また質問をさせてもらいますので、暇な時で構いませんので回答してもらえるとうれしいです。

お礼日時:2010/02/22 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!