アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の質問 人身扱いについて

交通事故の質問 人身扱いについて

先日仕事中に雪の降る道路で30Km/hで走行中、前方不注意により右折停止中の車両の発見が遅れて
思わず急ブレーキしましたがアイスバーンでスリップして相手と衝突しました。

こちらの破損はバンパーがちょっと曲がったぐらい
相手は後方バンパーが破損。
警察も至急連絡し現場検証も完了。会社契約の保険会社にも即座に連絡しました。

事故直後に運転者と同乗者に安否確認したら「全然問題ないよ」でしたが
時間がたつと「ちょっと首が痛いかも・・・」と言い出しました。
さらに翌日には「足が痛い」とも・・・・

翌日には病院に行って検査したらしいのですが一週間後様子見るとのこと

どう考えてもあの衝撃では首や足が痛くなるような衝突だとは思えないのですが
相手が「痛い」と言ったら人身の可能性が出てきますよね

事故の翌日には本人のお宅に訪問して謝罪と若干のお見舞金を
持参して誠意は見せてるつもりです

このまま相手が診断書を警察に提出に出して「人身扱い」になるのかがとても心配です
昨年免停になり現在「前歴1」です。4点しかないので免停はとっても避けたいです。

実際に人身扱いになったら点数と罰金はどれくらいになるのでしょうか?
それとも個人的に示談の話をしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。 今後が不安で悩んでおります

A 回答 (3件)

簡単な説明をしますと

人身扱いになったら点数> これは医師の診断(15日未満と15日以上で変ります)
15日未満と仮定すると点数は2か3点です。罰金は?です。

尚、人身事故の場合、医師は被害者に渡す診断書とは別に、警察に提出する診断書を作ります。
今回の様子でしたら警察に提出で1~2週間の診断だと思われます。

個人的に示談の話を > これは、お止め下さい!!!

個人的に示談をしたい=貴方に点数が無い。何か弱みが有る。と相手に教える、なお更、相手は通院期間を延ばし、示談金を高額にして来ます。

免停の件は諦めて、保険会社に一任して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 個人的な示談交渉は危険ということがよくわかりました、

じっくり構えて保険業者に一任することにしました

No.1 です。

補 足 しますね。

私の先程の回答は、あくまで警察が「人身事故」と処理した場合の簡単な説明です。

警察が「物損事故」と既に処理していれば
保険会社の扱いと、警察の人身事故は同じでは有りませんので~点数には余り影響しません。

事故が「保留」扱いに成っている場合は、医師の診断書の日数によります。

再度、繰返しますが、個人的に示談の話は先程 書いた様に絶対にしないで、保険会社の担当者にお任せ下さい。

尚、運転中には、今回の事故の事は絶対に考え無いで下さいね!!!
注意力が散漫になり、再度、事故を起こさない様に十分に気を付けて下さい。
    • 0

あのこの事故は保留となってるかそれとも

処理済みになってるかにもかわりますし
それと人身事故の点数等は診断書に書かれる
全治日数で変わるはずなのでなんともいえません。
    • 0