プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をソフトバンクの913SHから、ドコモのSH-02Bへと変えました。
データをmicroSDにバックアップして移そうと思っていたのですが、
読み込むことができませんでした。

やはり容量や画質の違いからでしょうか?
また、データの移動はできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Softbankとdocomoでは…

microSD内部のフォルダ構成が違いますので、そのままでは読む事ができません。
913SHのフォルダ構成と見て、データを一度PCに移し、microSDをSH-02Bで
フォーマットしたら、PCに移したデータを
 「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」(無ければPCで作成しても可)
というフォルダに全部移した後、携帯に差し込んで、「管理情報の更新」を
行います。
その後、microSDのインポートフォルダから各データに対応したフォルダに
振り分けれ場SH-02Bでもデータを見ることが出来る様に成ると思います。
※除く、ワンセグデータ、及び、著作権保護データ

尚、今後のためにも、microSDはSH-02B専用を購入し、913SHで使用していた
microSDは、万が一のバックアップとして取っておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;

でも忙しくてなかなかショップに行けないので
家でできるならよかったです^^

回答ありがとうございました!

こんにちは。

余計なお世話な無いようかもしれませんが、投稿いたします。

>今日機種を購入したのですが、その際に店員さんが電話帳だけ移してくださいました。
>たぶんその時の装置でできるのですね!
>後日ショップに行ってみます^^

キャリアが違う場合(質問者様のように「Softbank→docomo」の場合)、ショップに置いてあるコピーツールでコピー出来るのは、「電話帳」程度です。
質問者様のコピーしたい項目がそれ以外の場合は、ショップに行っても出来ませんので、気をつけてくださいね。
(特にケータイで撮影した写真とかは出来ません)
電話帳以外のデータのコピーに関しては、#3さんの回答を参考にするのが良いと思います。

では、失礼^^;
    • 0
この回答へのお礼

全部できるわけじゃないんですね;
教えていただいた通りにさっそくデータを移そうと思います。

回答ありがとうございました!

訂正です。

>携帯のデータの移動なら、ドコモショップに行くとバックアップ装置がありますから、それで携帯のバックアップを取りましょう。
そのデータを、同じバックアップ装置を使ってソフトバンク携帯にも書き込めると思いますので、試して見てください

を、下記のように訂正します。

携帯のデータの移動なら、ドコモショップに行くとバックアップ装置がありますから、それでソフトバンク携帯のバックアップを取りましょう。
そのデータを、同じバックアップ装置を使ってドコモ携帯にも書き込めるので試して見てください。

ドコモショップの店員さんに依頼しても最低限のバックアップは行ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今日機種を購入したのですが、その際に店員さんが電話帳だけ移してくださいました。
たぶんその時の装置でできるのですね!
後日ショップに行ってみます^^

>やはり容量や画質の違いからでしょうか?

無関係です。
携帯はその本体で書き込んだデータ以外の認識ができない場合があるのです。
パソコンでメモリーカードにデータを書き込むにも大きな制限がありますし、キャリアが変わればなおさらかもしれません。

携帯のデータの移動なら、ドコモショップに行くとバックアップ装置がありますから、それで携帯のバックアップを取りましょう。
そのデータを、同じバックアップ装置を使ってソフトバンク携帯にも書き込めると思いますので、試して見てください。
    • 0