アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に対して避妊・去勢させた方で、それについて調査を行った人に質問です。

どういう調査内容や情報をもとに手術に踏み切ったのか教えて下さい。
また、別の質問である下記からの派生となりますので参考までに一度ご覧下さい。(質問回答No.8以上が対象です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682762.html

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も最初は知識がありませんでしたが、里親募集をしているボランティアさんの


HPなどを拝見して情報を得ました。

『環境省の統計によると、2007年度に自治体が「引き取った」犬と猫は約33万匹、
殺処分されたのは30万匹。全国で毎日800匹以上が殺されている計算になる。』

自家繁殖の仔猫よりも、殺処分される運命の猫をもらって欲しい。
一匹でも命が助かって欲しいと思いました。
ウチは完全室内飼いですが、
 避妊手術は、家庭内や万が一脱走した際に妊娠するのを予防するため
 去勢手術は、家庭内や万が一脱走した際に妊娠させるのを予防するため
手術を実施しました。以上が第一理由です。

第二理由としては、これは人間のエゴだと言われるでしょうが
 繁殖期に入ったメス猫の鳴き声は我慢し切れない
 (先住猫がストレスで禿げた・寝不足になる・近所迷惑になる)
 大人になったオス猫のスプレーは尿より臭く、これを家のあちこちに
 されると困る
 (鼻が敏感な人は耐えられない)
これらが手術をするとほぼ無くなるということからです。

pockeT9000様が「鳴き声がうるさいのは平気」「スプレーされて臭くても大丈夫」と
思われるなら、脱走に注意してお飼いになられれば良いのではないでしょうか。

私は、動物を飼うことそのものが、『人間のエゴ』だと思っています。
それでも家族として迎え入れたからには、できるだけ負担がかからないように
お互いの境界線を考え、終生暮らしていきます。

この回答への補足

>それでも家族として迎え入れたからには、できるだけ負担がかからないようにお互いの境界線を考え、終生暮らしていきます。

ぜひ、そうしてあげてください。

また、あなたと議論していいのですが、派生元でも書いたとおり平等でマトモな議論が出来そうにもないのでこれで締め切ります。

補足日時:2010/03/02 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

万が一のために改造手術ですか。
それは極めて可能性が低いという意味ですよね?
10000分の1ですからね。
だとしたら安易過ぎませんかね。
自分自身にも同じ事が出来ますか?
相手は動物です。
命があります。
外に出て妊娠する確率が25%だったとしても、40000分の1の確率です。
その単位を日数にしたならば、109年に1度です。
また万が一という確率をゼロにするのは努力と金次第で出来ると思います。
要は手動では開かないカードロック式の扉などにすればまず脱走はないと思います。
人間の工夫次第で第一条件はクリアですね。

第二条件はエゴ以外の何物でもないと思います。
アレルギーや過敏性があるかどうかは飼う前に検討されれば良いと思います。

>pockeT9000様が「鳴き声がうるさいのは平気」「スプレーされて臭くても大丈夫」と
思われるなら、脱走に注意してお飼いになられれば良いのではないでしょうか。

あなただけの問題ならそれで話しは解決ですね。
しかし、あなただけではなく、動物の命などが関わっている場合、あなたがシッカリしたら良いんじゃない?では済まないでしょう。
それは実際に、子供を虐待しても保護する施設があるほどですから世の中が認めていますよ。
命を扱う以上、出来る限りの最善の努力は必要事項かと思います。
あなただけの問題なら何をしてもらっても別に構いません。

>私は、動物を飼うことそのものが、『人間のエゴ』だと思っています。

シッカリした知識もなく、ただ可愛いだけで飼うのはまさにエゴでしょう。
動物がかわいそうです。
しかし、キッチリと管理が行き届いているならば、それはエゴとは思いません。
他種を食べる事なく飼育するという高度な感情を持つのは非常に素晴らしいと思いませんか?
かわいいという理由だけで最期まで面倒をみる行為は最も素晴らしいと思いますが。
蟻が利用価値があるということで巣に別の生物を飼っていたりしますが、人間は完全に「かわいい」という感情のみで行動が起こせています。
こんな事出来る種族は人間だけでしょうね。
普通、他種は食う目的以外に存在価値を見出せないものです。
種を超越した愛だと思いますけどね。
何度も言いますが、シッカリした管理の下の飼育でならば。

お礼日時:2010/03/02 01:59

>どういう調査内容や情報をもとに手術に踏み切ったのか教えて下さい。


繁殖の必要性が無いので手術に踏み切りました。
またさかりの行動の問題や蓄膿症が発症する問題などは以前から知っていたので飼育に際して改めて調査をすることもありませんでした。

手術のスケジュールと術後のケアに関してはペットショップさん、ブリーダーさん、獣医さんから助言を頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派生元記事でも書きましたが、ペットは物ではないのでは?
自分に対して行う態度で臨んで上げて下さい。
子供を産まなければ性器の摘出なんてしませんよね?
病気予防のために臓器を摘出しませんよね?
ペットはものではありませんよ。

派生元にも書きましたが、ここでは議論が出来そうにもないのでこれで締め切ります。

お礼日時:2010/03/02 01:44

>質問の意図が不明ですが



>指定したURL先を読んでも質問の意図が不明でしたか?

はい。話が二転三転していて何を聞きたいのか
全く不明でした。
なので、過去の質問ではなく、今回の質問に対しての
経験談をご提供しました。

>その場合、どう不明だったか教えてもらえますか?

上記の通りです。

>あなたの質問を見たとき、
>自分の質問には適していない人からの回答であることは
>一目瞭然なのでスルーしても良いのですが、
>気になったので質問させて頂きます。

やはり日本語がよく分からないのですね・・・。
この質問サイトは自分と同じ意見を持つ仲良しさんを集う場所では
ありません。

そういう場所へどうぞ。

>年に2回の妊娠出産。しかも1度に3匹ほど生むんで、
>猫屋敷になってしまったからやむなく去勢しました。

>最初(子供が生まれる前)は何匹飼育していたのですか?

??自分の価値観からしか物が見えてないのでは?
最初の猫は拾ってきましたけど。

>(オスとメスの2匹ですか?)

最初のはメスです。2匹も拾ってません。

>また、なぜ毎回妊娠するハメになったのですか?

そりゃあ、猫は自由に外に出て行きたがる動物だからです。
家の中に閉じ込めておくべきではないとおもいますけど・・・。

>1度に3匹って少ないと感じますが血が近かったのですか?
>(兄弟や親子同士?)

父親不明に付き、血縁関係は不明。

>猫屋敷というのは何匹まで増えたのでしょうか?

MAXですか?記憶では10匹ぐらいです。

>10年以上の間、3世代の猫を育てましたが、
>その間に死んでしまった猫は数知れず・・・。

>最初の親から見ると孫までですか。

そうですけど。

>なぜこの時代でそれだけ死んでしまったのでしょうか?

「この時代」?
いつの時代?分かりません。

自然の摂理の中で考えれば、すべてがすべて生き残ったら大変でしょ?

>しかも死んでしまった赤ちゃん猫は、そのままほっておくと
>親猫が食べてしまいました。

>どの程度放置したのですか?

検死したわけではないので予想時間ですが、死後1時間。

>また放置場所はどこですか?

家の中です。

>放置した理由はなぜですか?

死んだことにきがつかなかった。それだけですけど。

>こういうのって見るのも酷じゃないですか?

>どちらかというと飼い方や事前知識が乏しいから
>そのような事態を招くのではないでしょうか?

逆説教ですか?
質問とははなれてますけど。

念のためですが、飼い方ってペットをなんだと思って見えるんですか?
生き物としての本能は本能で大切にしてあげる所はあるんでは?

私が虚勢したことはこの本能に矛盾してますけど、
この矛盾は前に書いたとおり、やむを無くです。

>猫を多頭飼いしている方々がそのような状況に陥っているとは
>到底思えないのは自分だけでしょうか?

そうでしょう。

>ただ、去勢後、性格が若干変わりました。
>おとなしくなった物もいれば、少し凶暴になった物もいて
>一概には言えません。

>猫も当然ながら同様ということですね。

猫「も」の「も」とは?
何と一緒にしてますか?

自分が分かればよい文書では回答不能。

ということで、この板はこれ以上のコメントは書きません。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
前提の話しなどが全くわかっていないのであれば話してもダメでしょうね。
本質から離れるやりとりも面倒ですし。
敢えて派生元の内容をまとめても良いけど、そうなると同じ意味にするにはそれなりの文字数になりますし、また同じやりとりは面倒なのでそれを回避するために同じ流れを再度説明すると派生元に多少なりとも近い文字数を要する事になります。
それは賢くないので提示したURLの内容を理解した方のみで結構と感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 01:46

質問の意図が不明ですが、


年に2回の妊娠出産。しかも1度に3匹ほど生むんで、
猫屋敷になってしまったからやむなく去勢しました。

若すぎる出産、逆に年取ってからの出産は
死産や生まれて1ヶ月以内に死んでしまうことも多かったです。

10年以上の間、3世代の猫を育てましたが、
その間に死んでしまった猫は数知れず・・・。

しかも死んでしまった赤ちゃん猫は、そのままほっておくと
親猫が食べてしまいました。
(他でもこういう話を聞きましたから家だけが特別ではないと思います)

こういうのって見るのも酷じゃないですか?

ただ、去勢後、性格が若干変わりました。
おとなしくなった物もいれば、少し凶暴になった物もいて
一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>質問の意図が不明ですが

指定したURL先を読んでも質問の意図が不明でしたか?
その場合、どう不明だったか教えてもらえますか?
読んでいない場合は質問に提示した通り、読んでもらえませんか?

あなたの質問を見たとき、自分の質問には適していない人からの回答であることは一目瞭然なのでスルーしても良いのですが、気になったので質問させて頂きます。

>年に2回の妊娠出産。しかも1度に3匹ほど生むんで、
>猫屋敷になってしまったからやむなく去勢しました。

最初(子供が生まれる前)は何匹飼育していたのですか?(オスとメスの2匹ですか?)
また、なぜ毎回妊娠するハメになったのですか?
1度に3匹って少ないと感じますが血が近かったのですか?(兄弟や親子同士?)
猫屋敷というのは何匹まで増えたのでしょうか?

>10年以上の間、3世代の猫を育てましたが、
>その間に死んでしまった猫は数知れず・・・。

最初の親から見ると孫までですか。
なぜこの時代でそれだけ死んでしまったのでしょうか?

>しかも死んでしまった赤ちゃん猫は、そのままほっておくと
親猫が食べてしまいました。

どの程度放置したのですか?
また放置場所はどこですか?
放置した理由はなぜですか?

>こういうのって見るのも酷じゃないですか?

どちらかというと飼い方や事前知識が乏しいからそのような事態を招くのではないでしょうか?
猫を多頭飼いしている方々がそのような状況に陥っているとは到底思えないのは自分だけでしょうか?

>ただ、去勢後、性格が若干変わりました。
>おとなしくなった物もいれば、少し凶暴になった物もいて
一概には言えません。

猫も当然ながら同様ということですね。

お礼日時:2010/02/22 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!