プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の下の奥に親知らずらしきものが生えてきたみたいなんです。
でも私は親知らずを4本ともすでに抜いているのですが、
また生えてきたのでしょうか?
それからネットで調べてみると、親知らずは10代ー20代の初めに生えると書いてありました。
私は30代なのですが、また生えてきているのでしょうか?
28日に大切な試験があるのですが、
それまでに抜いた方がいいのか、迷っています。
そもそも親知らずが生える原因はなんですか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

左下の奥に生えてきているようだとのことですが…。


近年、親知らずは生えてこない、もしくはもともと欠損していて(退化傾向にあるので)いる場合がほとんだとはいうものの、人によっては親知らず(8番)の奥側にある9番の歯がある人もいます。(まれですが)
私の働いている歯医者さんでも1人、そういう方がいらっしゃいました。
親知らずが生えてくるのは、確かに18歳ごろから20代ごろと言われていますが、人によって個人差があるので、30代になってから生えてくる方もいらっしゃるので、不思議なことではありません。
抜歯したほうがいいか、ということですが、痛みがなかったり、不快なことがなければ、今すぐ、抜く必要はありませんし。また、歯並びが崩れてきたり、ということが気になるのであれば、一度、受診をおすすめします。
しかし、28日の試験が終わってからでも大丈夫だと思いますよ。抜歯をすると、お分かりだとは思いますが、1週間ほどは不快感が残りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週、生えてることに気付いた時は、3週間ガマンして28日以降に歯医者さんに行こうかとも思っていたのですが、
この1週間で、なんだか育った(!)気がして、だんだんいらいらするようになってきました。
このままほっておくと、膿むような気がして、少し腫れてきたようでもあったので、今日、歯医者さんに行きました。平日に抜くと授業も休んだり、支障が出そうだったので、抜くなら今日だなと思いながらいったところ、歯医者さんも抜こうとおっしゃったので、今日抜きました。ありがとうございました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 23:56

親知らずって人によって同じ箇所に2本生えたりするらしいです。

ただ、頭が出ていないと抜きづらく厄介なようなので出て来た頃合を見計らって医者に相談されるのが良いと思います。もしかしたら試験ぐらいに当たるかもしれないですね。その前に一度見ていただいたほうが正確だと思います!!(><)ZZ ただ、あんまり放置してしまうと歯並びも悪くなるので要注意です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週、生えてることに気付いた時は、3週間ガマンして28日以降に歯医者さんに行こうかとも思っていたのですが、
この1週間で、なんだか育った(!)気がして、だんだんいらいらするようになってきました。
それで日抜きました。ありがとうございました。
みなさんにお礼のポイントを差し上げたいのですが、二人までなので、迷いました。お礼の気持ちは変わりません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 23:52

たぶん、一般の場合、乳歯から永久歯に生えかわる以外に


歯は、はえてこないと思うのですが...
ふつうは、親知らず以外の歯が28本、親知らずが4本の計32本だと思います。もっとも最近は、親知らずがはえてこない人も多いようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
親知らずを感じてから今日で一週間だったのですが、
だんだんいらつくようになってきてしまったので、
今日抜きました。ありがとうございました。
みなさんにお礼のポイントを差し上げたいのですが、二人までなので、迷いました。お礼の気持ちは変わりません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!