プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てや家事やなんかの両立で時間がバラバラで普通よりは遅れるかたなど千差万別だとは思うんですが、それじゃなしにたとえばアルバイトを少しやりつつ取るとしたら、どれくらいかかりますでしょうか?

それと医療事務の中でももっとも取りやすい(合格率の高い)資格があれば教えてください。今困っています。。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前の質問にも回答させてもらった者です。

お困りなのですね…。

質問者さんは、独学で取られる予定ですか?

それとも通学や通信で取られる予定ですか?

早く取りたいなら、通学で取られることをオススメします。

三ヶ月コースとか、半年コースに分かれていますので、大抵その期間内で取得できると思います。

私は半年コースで、試験は一回で合格できました。

ちなみに医療事務の勉強をしていた時は、フリーターだったので、週五日、5~8時間バイトをしていました。

最初は三ヶ月コースだったのですが、バイトとの両立が厳しくて、半年コースに変えてもらいました。

ニチイや、日本医療事務センターで検索するとどんなコースがあるかわかると思いますよ。

当方は携帯からの書き込みのため、参考URLを貼ることができなくて、すみません。

この回答への補足

そうなんです。今困っています。本屋で見てても医療事務でもいろんな資格があって何が良いのかわからなくなってきます。できれば私は専門学校には行かないでバイトでお金をためながらでも取れて、1年も2年も長く勉強してやっと取れるというのよりはすばやく取れる資格が必要なんです。って言ってもどの資格もそんな簡単にとれるとは思っていません。見ていると医療事務のある資格の場合では受験資格として専門学校を出ていなきゃいけないというのもありましたし。合格率が20%~30%なんかのだと取れるまでにだいぶかかるだろうしって思っていて。でも半年とかなら大丈夫なような気がします。ichigo1115さんに聞きたいのですが、医療秘書技能検定試験、福祉事務管理技能検定試験、介護事務実務士の3つの自分によさそうだなと思った資格があったのですが、これらはどうでしょうか?なにかアドバイスをください。

• 0

No.1です。

補足を拝見致しました。

ご存知かと思いますが、医療事務の資格は国家資格ではなく、資格がなくてもこの仕事をすることができます。

ごく稀にハローワークで、資格の有無を問わない、未経験者可の求人があることがありますので、それに応募して、実務経験を積む中でスキルを身につけるという方法もあります。

しかし、住んでいる地域にもよると思いますが、医療事務の求人自体が少ないですし、経験何年以上というのを条件に掲げている求人が多いのが現状です。

まずは質問者さんのお住まいの地域ではどのような条件の求人があるか、ハローワークに行って確認されることをオススメします。

お家からでもインターネットで検索できますよ。

補足にあった三つの資格のうち、福祉事務管理技能検定試験という試験は、初めて聞いた試験なので、アドバイスはできないです…。すみません。

あと二つは少しアドバイスできると思いますので、書きますね。

医療秘書技能検定試験

専門学校を出た方が持っている率が高いように思います。
Wikiで合格率を調べてみました。

1級は10%前後
準1級は20%前後
2級は45%前後
3級は70%前後

でした。
3級は半数以上の方が合格されているので、初心者でも取りやすいかと思います。

ただ、取りやすい分資格取得者も多いので(3級、2級は数千人、準1級は数百人、1級は数十人だそうです)就職に役立てるためには準1級くらいがあると、非常に強みになると思われます。

試験のレセプト作成は穴埋め式ですが、穴埋めだと全部自分で作成するより難易度が高まるかと思います。
(これも個人差があると思いますが、私は穴埋めは辛いです…)

介護事務実務士

私は日本医療事務センターの通信講座で介護事務も勉強しました。

医療事務をする上で、介護事務の知識をつけたかっただけなので、資格は取らなかったんですけどね。

介護事務の求人って、私の住んでいる地域ではほとんど見かけないです。

ケアマネージャーが介護事務の仕事も行うことが多いというような話を聞いたこともあります。

質問者さんのお住まいの地域での求人状況はわからないですが、私の住んでいる地域ではほとんど求人がないので、あまりオススメはできないですね…。

ただ、医療事務をしていると介護保険との絡みも多々出てきますので、知識として持っていると役立つとは思います。

以上、長文になってしまってすみません。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。わざわざ調べていただいてありがとうございました。