アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5号機において、どの様な点を改善すれば、スロの人気が戻ると思いますか?
やはり出玉だと思いますが、自分がまず改善してもらいたいところは、ARTの小役確率の引き上げですかね。(というか、「R」は要らない。)リプレイ確率を引き上げても効率が悪いので、4号機AT機みたいに1G+6枚くらいにしてもらいたいです。

さらに、ボーナスの「~枚以上の払い出しで終了」ではなく、せめて「20回の小役ゲーム、または2セットのJacゲーム消化で終了」にしてもらいたいです。

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃていらっしゃいますが、


「時間効率」がすべてだと思います。
4号機のあの1撃4万円コースは異常だとは思いますが、
でも、1.5号機から打っている者とすれば、
今の、やたらと長々と打たされるスロットは
それはそれで異常ですよね。
私の中のベストスロットは「アポロン」なんですが、
やはり、出玉にメリハリがあるのがいいですよね。

あと、液晶が進化しすぎたために、
やたらと「期待感」をあおってしまう台も多くなりましたね。
ジャグラーシリーズが評価されているのは
そのアンチテーゼかもしれません。

4号機の最初は確か「チェリーバー」だと思うのですが、
最初に打った時は「コンチにはかなわない」と思ったものです。
でも各メーカーが努力に努力を重ねて
パチスロ全盛期を作り上げてくれましたよね。
5号機もそうなってくれるといいと思うのですが。

昔からのスロット打ちとすれば、
液晶等の余計な装飾は必要ありません。
それよりも、もっと原点に戻って
リーチ目と、出玉で引き付けてくれる台を待ち望んでいます。

もちろん、液晶を否定するわけではありません。
スロット初心者を引き寄せるには必ず必要です。
その一方で、奥の深い台も作ってもらいたいと思っています。

もう、アニメなどとのタイアップは必要ありませんし、
台での魅力が無いが故に「マイスロ」などに走るというのも
どうかと思います。

「玄人好みの台を作る」
これがスロット復活の近道だと思っているのですが、いかがでしょうか。

一応白状しておきますが、
5号機での最高機種は「超お父さん2」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5号機ではひどい出玉制限をくらったので、ARTではまったりとした出方をする機種が多く、時間効率が大変悪く思います。ART主体で増やす機種よりは、RT→BONUS→RT→BONUS→という流れの台の方が、自分は好きです(蜘蛛男など)。もっと欲を言えば、ワードラ、マンクラみたいな、BONUS→CT→BONUS→…だとより効率が良くなると思いますが、上限200のCTは無理かもしれないので、5号機は今後、規制緩和が進まなければ、期待できる機種はでないでしょうね。

お礼日時:2010/02/27 19:06

他からの引用で申し訳ないですが、



5号機では400Gで300%未満、6000Gで150%未満という制約が追加された。さらにリプレイのOUT枚数0枚、リプレイの次ゲームIN枚数が0枚として計算されるため(ry

これが緩和されないと、いくら思考を凝らした台が開発されようとも、4号機時代を知ってる方には所詮つまらない台というか、出ない台になってしまうのだと思います。

出玉については「4号機時代が異常」と言われてる方もいますし
高設定の勝率は格段に5号機の方がいいと言われてる方もいますので
その時代に順応するしかないでしょうか、ちなみに私も順応できてないですw
    • good
    • 0

 私はむしろ、出球に魅力を求めない、新しいパチスロの創造が必要だと思います。


 例えば今サミーが進めているマイスロ。これはメーカー主導ですが、データ機器の会社がこのノウハウを得て全国展開すれば、

・ゲーセン麻雀のように全国順位を競う
・成績を記録し、月々の収支管理に役立てる

等、今まで省みられなかったパチスロの使い方が生まれ、いわゆるライトユーザーを取り込めます。
 古きよきパチスロユーザーとの世代断絶を生むことになるかも知れませんが、ギャンブルは数字の遊びなのでネットワークとは相性がいいです。
 ギャンブルとはゲームなので勝った負けたが主軸であることに変わりはありませんが、一日に10万勝った負けたということのない、楽しみ主体のパチスロが、時代の要請かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定判別以外の演出をキャンセルしている人(自分もそうですが。)が結構多いので、結局は、「演出なんてどーでもいからボーナスをくれ」と思っている人が多いのではないでしょうか。演出と言えば、自分は液晶上の演出よりも、リーフラの方がかなり熱くなれます。出玉関係なしに楽しめる台にするには、リーフラしかないでしょう。(といってもこれ自体が規制対象か…。なんででしょうね?)

お礼日時:2010/02/23 11:43

5号機の悪いところはズバリ、あまりにも時間効率の悪さだと思います(これが規制対象たるゆえんなんですけどね…)。


別に一撃万枚が欲しいわけではなく、適度な時間で適度な出玉が欲しいですね。
現在はARTでちびちび増やすか、ジャグラーのようにひたすら300枚ほどのBBを待つタイプで、前者は本当に時間が掛かりますし、後者は設定が良くなければ勝つのが難しい…。
なので、ご指摘の通りせめて1G6枚くらいは欲しいです。
個人的には、BBの払い出しは4号機レベルで、BB連荘は逆に必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SBB(SuperBigBonus)で200枚くらいで+RTみたいな台がありましたが、それのどこがSUPER?と思いました。(4号機ではNBBにも及びません。)いつか、規制緩和で元に戻してもらいたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 18:23

私は5号機は1ゲームで入っているかいないかわかるのが面白くないですね。


4号機時代の熱い演出があっての、本前兆?入ってるの?いるの?っていうドキドキ感がたまらんでした。
今の台は熱い演出があっても出目でわかってしまうから、おもしろくない。
出玉とか連チャンとかそういうのは、規制かかってもしょうがないと思うが、それでも検定掻い潜って、
微妙なラインの台だしてんだから、そういうのくらい継承してほしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4号機ST機に特有の(AT機でもあったかな?)前兆演出なんて、ホントに熱かったです。
自分は、5号機では連続演出に入る前にボーナスを揃えてしまいます。ST機の時は連続演出の終わりでRT解除(そうじゃない時もあるが。)だったので、最後まで演出を見ていられました。前兆なしですぐに揃えられると、面白みが欠けてしまいますよね。

お礼日時:2010/02/22 18:29

どうして5号機になったのかを学習してみよう

    • good
    • 0

昔からそうですがギャンブルの基本は「ハイリスク・ハイリターン」です。


今のパチンコブームは一度大当たりを当てたらその一激で
十数万になって帰ってくる所にあります。

だから昔の機種で言うと「ワイルドキャッツ」のBBフラグの溜め込み
そして放出。似たような所で「トライアンフ」の一激5連チャン。
その後は「コンチ3」のセブンラッシュ。「アラジン」のアラチャン。
それが過ぎると「パルサーシリーズ」の何百通りのリーチ目。
「スーパーバニーガール」「コンチネンタル」「リバティーベル」の裏ロム。
「獣王」「猛獣王」のサバンナチャンス。
「猫で小判」の3000回転連続子役当選。
「北斗の拳」のバトルボーナスと、
全部一激で万枚が出たでしょう。
5号機はおとなしくなりすぎちゃって正直つまらん。
例えば2連チャン確定とか潜伏確定とか
ボーナス中のボーナス大当たりの連鎖とかがないと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4号機では、ボーナス中の小役ゲームで機械割が変わる台がありましたが、5号機ではボーナス中の技術介入がたいしたことがなく、差枚±3程度です。4号機ではJacハズシでかなり稼げました。小役ゲームの導入でボーナスの差枚が±40くらいになると面白くなるのでは?と思います。

お礼日時:2010/02/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!