プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の母の日に、息子がお小遣いをはたいてカーネーションの鉢植えを買ってくれました。膨らんだつぼみが沢山ついたピンクのミニカーネーションです。売っていた時点で咲いていた花が咲いてしまった後、いくら待ってもつぼみが開きません。昨日触ってみたら、つぼみの中身がスカスカになってしまっていました。(最初はちゃんと詰まっていました)どうしたら、いいのでしょう。

ちなみに、5月頃はまだ朝晩冷え込む日もあったので、昼間は外へ出し、夜間は室内に置いていました。現在は、一日中屋外に置いています。水やりも毎日または、一日おきくらいにはやっていました。肥料はやっていません。

つぼみの赤ちゃんみたいなものも下の方から出て来てます。とりあえず、スカスカのつぼみは切り落とし、日当たりの良い場所に置きました。このあと、どうやって管理したらよいのか、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=264

スカスカのつぼみの原因はわかりませんでしたが、一般的な管理方法として、どちらのHPにも「花後は切り戻しをしたほうが良い」とありました。

詳しくはそれぞれのページをご覧下さい。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

参考URLは、他の花の管理にも大変参考になりました。
何しろ、自己流でやっているものですから、失敗も多く…(~_~;)カーネーションについては、諦めずに、再度挑戦してみます。

お礼日時:2003/06/08 22:07

詳しく載っているサイトがありました。



参考URL:http://www.awa.or.jp/home/flower11/htm/shitumon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

つぼみが開かなかったのは、夜間に室内に取り込んだのがいけなかったようです。まだまだ、希望を捨てずに、頑張ってみます。

お礼日時:2003/06/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!