アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC本体の電源のコンセントから、緑色の細い線が伸びているんですが、
これが切れるとどういった不具合があるのでしょうか?
先端がロンギヌスの槍みたいに二又に分かれてるやつです。
そもそもこれは何の為にあるんでしょうか?
というか、もう断線しちゃいましたけど・・・。

A 回答 (6件)

それはアース用の線ですが、日本では不必要なんです



日本は家庭用は100Vですから必要ありませんが、アメリカは200Vなのでアースをしないと感電して大けがしたりします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本では殆ど不要なんですね。
為になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:50

アース線ですね。


特につなぐ必要はありません。
PCならほとんどの場合、ケーブルに付いてるだけで実際に機器のアースとして使用されていません。
つまりダミーのようなものです。
    • good
    • 3

それはアース線です。


パソコンの中で漏電してケースに触れるとバチッってことがたまにあります。
そうならないように漏れている電源を逃がすために付いているんだそうですが、
コンセントにアース用の口が付いていなければ無意味です。使っていない
人も少なくないと思いますので気にしなくていいのでは。
    • good
    • 1

アース線に間違いないですが、PCの場合は切れてしまっても危険度は低いです。


ノートPCの場合は、元々アース線が付いてない機種が大半です。
    • good
    • 1

アースだと思います。


洗濯機や冷蔵庫のコンセントに付いてませんか?
あれと同じです。
アース線を繋がないと感電の恐れがあるのでちゃんと然るべき措置をとって下さいね。
    • good
    • 0

アース線です。


アースを繋がない場合、感電などの恐れがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!