プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ADSLでLANケーブルを通してネットワークにつないでるのですが、この度無線化したいと考えています。

プロバイダからレンタルしているモデムは
http://www.aterm.jp/eaccess/701/ 
です。このモデムに対応するLANカードが、11g対応で速度も遅く、今後の拡張性もないようなので、代用できるようならば以下の無線LANを購入したいと考えています。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

電話のジャック---モデム---無線LANルーター--(無線)--PC 
と接続すれば、無事無線にできますか?モデムがルータ機能付きなようで、LANカードを挿入するところがあるのですが、無線LANというのはこのLANカードの機能を代用するようなものなのでしょうか?この商品を購入して本当に大丈夫なのか不安だったので質問しました。

A 回答 (4件)

#3です。



>モデムに対応している~

これについては、規格上互換性があれば基本何でもいいわけで、
たぶん貴方はメーカーが動作確認を取ったという一部の製品を
指して云われているものと予想します。
メーカーが動作確認したものは、言葉通り正常動作を確認したわけで
それらを入手すれば安心なことは事実でしょう。
ただし、ユーザー側には多様な環境が存在するわけで、
必ずしもSPEC通りの動作をする保証はありません。
これらを勘案すれば、他のもの(気に入ったもの)でもいいのです。

>ルーター機能が2つあっちゃいけない~

そんなことはありません。
が、設定が面倒になりますから一般的ではない、ということです。

無線の混雑状況は地域性もあると思います。
都市部の住宅密集地と郊外の山間部で周囲に家屋がない
両者を比較すれば確率的には前者のほうが混雑しやすいですよね。

無線に使われる周波数は、見通しでは思いの外遠くまで飛ぶ性質があります。
一方遮蔽物があると極端に飛ばなくなります。
これらも踏まえて製品を選択すればよろしいかと思います。
今すぐ光導入するでもなく、ファイル転送速度にもgで不満がないなら
製品の選択範囲はもっと広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777様
2度もの回答ありがとうございます!

>モデムに対応している~
と私が書いたのは、モデムの製品情報には対応するLANカードは「WL54AG」というLANカードのみとしっかり書かれていたのでそう書きました。

私が適当な事を書いてしまい…それに対するご指摘でお手数とらせてしまい申し訳ありません。色々と勉強になりました。

11g対応製品も考えたんですが、実はもうリンクに貼り付けたルーターも注文してしまいました(笑)11g製品とも2、3千円しか値段も変わらず、無線はズブの素人の為、割と評価の高い製品を買ったつもりです。もし、ファイル転送やらで不満が出てきたらちょっとショックですね。とりあえずこれで頑張って接続してみてみます。結構知りたいことも解決できましたし、無線に関することも勉強させていただきましたので、回答締め切らせていただだきますね。

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/23 10:47

そもそも、の話しですがADSLと書かれています。


どのくらいの帯域契約なのか書かれていませんが、仮にmax30Mbpsとします。
外部とのリンク速度は単純にこれ以上望めません。
そこに11nの130/144または300Mbpsの帯域を確保しても持ち腐れです。
近いうちに光にする、LAN内のファイル転送をより快適にしたい
等ならば良いとも思います。

>このLANカードの機能を代用する

「カード」を「ケーブル」に置き換えたほうが妥当と思います。

ややこしくなるので、WR8300のルータ機能は無効にして
ルーティングはモデムに任せ、単なるハブ付のアクセスポイント
として使われたらいいでしょう。

余計なお世話ですがセキュリティはWPA-PSK以上でないと
著しく速度が低下します。
Windows 7の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在10Mbpsほど速度が出ています。
そうですね、将来光回線を導入することも少し視野に入れており、モデムに対応しているLANカードとリンクに貼り付けた無線LANルーターの値段もそれほど変わらないので、混信が少ない?といわれている最新の規格で動作する方を買おうと思った次第です。

ええっと、ルーター機能が2つあっちゃいけないんですよね。アクセスポイントとして使うことになりそうです。暗号化の仕組みがよくわかってませんが、この無線LANルーターはWPA-PSKには対応しているようでした。設定の際には気をつけたいと思います。余計なお世話だなんてとんでもありません!回答していただきありがとうございます

お礼日時:2010/02/22 11:26

》電話のジャック---モデム---無線LANルーター--(無線)--PC



・これで大丈夫です。ただ、WR8300Nのルーター機能をオフしてアクセスポイントモード(ブリッジモード/ハブモード)で接続することです。
・これらは取扱説明書に書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心できました
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/02/22 11:21

WR8300Nは無線の単体モデルですね。


子機は?
別途購入するより子機付きを購入した方が安あがりの場合もあります。
PCに無線の機能が有りますか?
取扱説明書にて確認して下さい。
LANカードが「無線の子機」としても機能するかも確認を?
PCにLAN機能が無く「LANカード」で使用していたという事はだいぶ以前のPCかコンパクトPCでしょうか?
ウィンドウズは XP・ビスタ?

この回答への補足

子機書いてませんでしたね、すみません
ネットワークに繋げたいのは2台あるのですが、一台はwindows7で11g対応、もう一台はwindows7で11n対応のパソコンです。
これまではパソコンが一台しかなかったのでADSL有線でつないでたのですが、パソコンが2台になったのを機に無線にしたいとおもいました。

PCにLANカードを使用していたわけではないんです。有線LANのジャックはパソコンにはもちろんありますが。そもそもLANカードというものに馴染みがないので、どんなものなのかいまいちわかっていません。今使ってるモデムと無線LANだけで無線にできると思っているのですがいまいち不安なので…

補足日時:2010/02/22 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!