プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のキッチンにある蛍光管(2本の内1本)が切れたので交換しようと蛍光管を外しました。
現在は片側1本で使用しています。約3年使用し、サイズは長さ1198mm、太さ25.5mmの32Wでした。
我が家は輸入住宅で照明器具と蛍光管も海外からの輸入モノで、器具(メーカー名不明でグローランプなし)にはT8 32W OR T12 40W MAX LAMPS
CAUTION:RISK OF FREE USE ONLY
とあるだけです。
一方、蛍光管(メーカー名SYLVANIA)には型番FO32/B41と書かれメーカーHPで調べてみるとHF用の蛍光管のようでした。
http://www.sylvania-lamps.com/Sylvanialamps/PDS. …

しかしながら器具にはHFという表示は一切ありません。
誤った蛍光管を使うと何かと不都合が発生するとのこと。
そこで、器具がラピットスタート形なのかHF形なのか素人が見分ける方法はございますでしょうか?

A 回答 (2件)

>器具(メーカー名不明でグローランプなし)にはT8 32W OR T12 40W MAX LAMPS


>しかしながら器具にはHFという表示は一切ありません。

グローランプが無いなら「少なくとも、グロースタート式ではない」でしょう。

「T8 32W」「T12 40W」は、使える管の太さとワット数を示しています。

型(方式)の指定が無いなら、どの方式でも良いので、T8形の32Wか、T12形の40Wを使っておきましょう。

>誤った蛍光管を使うと何かと不都合が発生するとのこと。
>そこで、器具がラピットスタート形なのかHF形なのか素人が見分ける方法はございますでしょうか?

見分ける方法はありますが、見分ける必要はありません。

Hfと言う表示が無くても、今までHf管が装着されてて問題が無かったのなら、Hf管を装着すれば済む事です。

「見分ける必要がある場合」のは「Hf管じゃない蛍光灯しか手元になく、Hf管じゃない蛍光灯を付けたい場合」だけです。

馬鹿な事をあれこれ悩んでないで「元々Hf管が付いてたなら、黙ってHf管を付けておけば良いだけ」です。

なお、最近の蛍光灯機器には「ランプフリー機器」と言うのが多く、グロー管、ラビット管、Hf管のどれでも使えます。で、そういう機器には「~~型」と言う表示がありません。

なお、使用に際しては
>CAUTION:RISK OF FREE USE ONLY
の表示通り「自己責任」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず3年間何事も無かったので、悩まずに今回はHF管をつけることとしました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/23 15:19

東芝等の蛍光管部門のお客様センターへ問い合わせるのが一番かと思います。


一般に国産メーカー品ならHF(蛍光管自体が細身で表示がある)・グロー・ラビットスターターと区別がつくのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき国産メーカーに聞いてみましたが、やはり外国モノはわからないというとことでした
今回はもともとついていたHF管をつけることにしました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!