プロが教えるわが家の防犯対策術!

会陰切開の局所麻酔についてです。
出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。
出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?

A 回答 (3件)

<参考意見です>


局所麻酔は「痔」の手術で経験しました
痛みは針を入れて麻酔が針先から出てくるまでの3秒程度で、
即効しますので手術中は何も感じないでしょう。
**
麻酔が取れたあとは少し痛みがあるかもしれないけど
痛み止めとか抗生物質がもらえますから大丈夫。
排便は、肛門の手術ではないので苦痛はないと思いますが。

参考URL:http://www.premama.jp/jiten/birth/birth01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、手術に行ってきました。注射はやはり痛くて、途中途中、うなってしまう事もあり終始緊張してましたが、なんとか終える事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 23:35

経験談です。


初回出産時に出産してから(陣痛のない状態で)麻酔注射と縫合をしました。
(ちなみに麻酔なしで切開してましたが、陣痛が痛すぎて、
 『あ、今切ったな』とわかるけどそれどころじゃない感じでした)
注射は(怖がらせて申し訳ないのですが)「ギャッ!」と思わず声が出ました。
(すでに傷になっていたので余計に痛かったのでしょうか…)
縫合は、麻酔が効かないうちに始められ、痛くて痛くて大騒ぎしてしまいました。

2回目、3回目の出産時は、あらかじめ『痛いぞ』と覚悟していたので、
初回ほど痛いとは思いませんでしたが…

注射の痛いのは仕方がないと思いますが、せっかく麻酔をするのですから、
切開する時に少しでも痛かったらちゃんと伝えて、
効くまで待つとか、麻酔を足すとか、してもらってください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日手術をしてきました。
やはり注射は結構痛く、しかも3,4箇所くらい刺してたのでところどころうなってしまいました。
切開は痛くなかったんですが、縫合がたまに麻酔があまり効いてない部分を縫ってる時にチクチク感じました。何はともあれひとまず安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 15:56

一般論として。



注射ですから痛いでしょうね。
通常の筋肉注射ぐらいだと思いますが
場所が場所ですからなんともいえないです。
痛さの感じ方は個人差がありますし。

麻酔が効いてしまえば、切開や縫合の痛みは
ほとんどないと思います。
しかし麻酔が切れてくれば痛みは出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、手術をして参りました。
予想通り痛くて終始緊張しっ放しでした。切開はほとんど痛みを感じることなく終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!