プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の教師ですが、卒業式の礼服についての質問です。
保護者は黒でなくてもいいですが、教師など学校関係者は黒の礼服でないと
いけませんよね。その場合、中に着るブラウスなども黒でなくてはいけませんか。
それとも、中に着るブラウスやタンクトップなどは、白やピンク、グレーなどでも
よいのでしょうか。

A 回答 (5件)

学校関係者だから黒の礼服。

というマナー自体はじめて聞きました。
学校によっては、先生方は全員黒。というローカルルールのある学校もあるでしょうが。
特にそうでなければ、黒でなければいけないという事はないかとおもいます。

女性教員(学校長など含む)の卒業式の礼装としては、アフタヌーンドレス・カクテルドレスや、女袴も可です。
いずれも、あまり派手なものはダメですが。
かえって保護者のお母様方よりも、選択の幅は広いかとおもいます。

基本的なマナーとして、卒業式はお別れの儀式ですので黒や濃いグレー、紺など。
ですが、あんまり真っ黒ですとなんだかお葬式みたいで、これから巣立っていく卒業生を見送る晴れやかさに欠けませんか。
なかに着るブラウスを白やピンクにするのは、とても素敵だとおもいます。

ただし、質問主さんが今学期からの新任でその学校ではじめて卒業式を迎えるお若い方なのでしたら、
先輩の女性教員の方に、この学校ではどのような服装で卒業式の出席するのが適当か?お伺いすると良いとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 22:02

同僚か先輩に相談するのが一番です



いくら正しくとも周囲とちぐはぐではね...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。同僚にきいてみます。

お礼日時:2010/02/22 21:50

学校によって違いますが中に着るのは白いシャツ(ピンク、アクア可)無地であれば尚OK


白ネクタイ(黒ネクタイは厳禁)、黒か紺が卒業式に出る教師の一般的な姿です。
タンクトップは駄目です。肌着は別ですが。

黒で纏めるのは通夜などの葬式です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:51

とりあえず、同僚や先輩に聞いた方が確実ですね。



>教師など学校関係者は黒の礼服でないといけませんよね。

卒業式には保護者として何度か参列していますが、初耳です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:52

黒の礼服に黒のブラウスではイメージが暗すぎます。


黒には白、ピンク(淡い色)、グレーで宜しいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!