プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務スタッフ対象のセミナーを企画する予定です。
○○医院や△△クリニックの院長先生の一日、一週間、1ヵ月の仕事の流れが知りたいです。
・一日のうち、診療時間外はどんなことをやっているのか。
・一週間のうち、休診日はどんな仕事がはいるのか。
・1ヵ月のうち、忙しい時期はいつごろか(レセプト関係など)。
・経営者としての業務、対外的な業務(学会参加・行政関係など)はどのようなものがあるか。

など、開業医の先生について、一般的なケースを教えていただけたら幸いです。

また、下記の条件でモデルケースを考えています。
開業医(無床診療所)
年齢層:30代~50代
診療科:内科、小児科、眼科、耳鼻科、整形外科、皮ふ科など

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家の実家(実父が内科開業医)の例です。なお年齢層について指定してらっしゃいますが、開業医の業務内容に年齢は関係ないと思われます。

平日の診療時間は9:00~12:00、15:00~18:00です。但し混雑時は昼休みが10分程度のこともあります。お昼休み中に、往診・学校医の仕事が入ります。

木・土の午後は名目上休診ですが、大概は在宅ケアを受けている高齢者の往診に廻っています。往診のない時は学会・勉強会・MR面会等、それもなければ完全な休みにしています。

医師会の休日・時間外診療所当番医の仕事で日祝祭日もときどき出かけています。

レセプトはパートさん等で対応していますが、最終的に院長が必ず目を通します(実家の場合)。従って毎月の月末月初めはかなりしんどそうです。

因みに1日の来院患者数は少ないときで20人、多い時期(冬で風邪の流行時期)には150人位になるようです。平均すると50程度だと思います(午後診療ありの日)。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

世間では勤務医より高収入のように言われていますが、
責任も大きく、業務も多岐にわたりますね。

医師会に加入している。

していない。により大きく異なります。
平日の昼食後~午後開始まで
往診・地域検診・学校医なら健康診断・進入学児童の検診・予防注射
特別養護ホーム等への往診
休診日
木曜日 午後・土曜午後・日曜祭日等
若い先生なら他病院ににてアルバイト
現在はレセプトはコンピューターが導入されているので日々をキチントしていれば、事務スタッフだけで作成可能ですしオンラインで請求も可能です。
お薬も院外処方なら処方箋発行だけで済みます。
お薬の在庫を持たずに済みます。
午後の診療時間の合間にMS・MRの訪問を受けます。
新製品の勉強会でMRから昼休みに話を聴く場合があります。
月1回位 地元医師会主催の勉強会・後援会へ参加します。
開業場所=住居の場合 先生の人柄次第ですが昼夜を問わず急患に対応する。
人柄次第で先生の人気が違います。
怖い先生なら子供も老人も寄り付きません。
元MS 調剤薬局勤務経験者

この回答への補足

丁寧なご回答をありがとうございます。

医師会に入っていれば学校医や検診で平日はそれなりに忙しそうですね。
レセプトは事務スタッフだけで作成可能ということですが、提出(送信)前に、院長先生が最終チェックするものですか?
最終的に院長が管理していれば、レセプト提出前は忙しくなるものでしょうか?

• 0