プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、自分の事情で仕事を無断欠席してしまいました。
携帯のメールに「なにかありましたか?」と入っていてどうかえしたら良いかわかりません。どうかえしたら良いでしょうか?ちなみに無断欠席した理由は現場についたが時間ぎりぎりで遅刻するのが責任者に怒られるのがこわくてやすんだからです。

A 回答 (2件)

なぜ怖いのか、よーく考えて見ましょう。



1.責任者が怖い(説明しても聞いてもらえなさそうだ・・・)
2.話すことが怖い(そういう職場で働いたことがあまり無い)

1のケースでしたら、
「体調不良で熱を出して寝込んでいました。連絡が出来なくて申し訳ありませんでした。
無断欠席をしてみなさんにご迷惑をお掛けしました。」
2のケースなら、正直に「遅刻ギリギリで注意されるのが怖くて帰ってしまいました。
すみませんでした。」と伝えてみるのもいいでしょう。

あなたの年齢にもよりますが、「あいつは繊細なんだな」ということで
前以上に気を使ってもらえるようになるかもしれません。

気は重いかもしれませんが、大事なのは明日からまた行くことです。
私も年に一度か二度はそういうことがありますが、なんとかまだ社員をやれてます。
    • good
    • 0

途中まで向かってたのですが、体調不良でいけませんでした


連絡が遅くなり申し訳ありません

以後、体調管理及び早めに連絡する事を心がけます
ご迷惑をおかけしました。

上記を報告後、補足説明として以下を付け加えておく

車での移動なら、
あまりにも酷かったので道中停車し休憩していたのですが
などなど、

※補足説明は基本いわなくてよい、責任者と親しければ言ってもよいが
 親しくなければ、補足説明はいわない方がよい、結局休んだ事には
 代わらないのだから

追伸
この手が通じるのは、せいぜい1,2回です
それ以上になると、完全に信用をなくします、
言い訳も通じなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!