プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機のコードが
知らない間にファンヒーターの前に置かれてしまい
コードの中身が透けてしまうくらい溶けてしまいました。

この状態で、上からガムテープを何重にも巻いて使用したら危険でしょうか?
素人考えでは発熱を防ぐことができ問題無いのかと思いますが、
実際にはどうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>上からガムテープを何重にも巻いて使用したら危険でしょうか?



絶縁用にガムテープを使用する事はありません。
使うなら電工用のビニールテープですが、状態からするとそのままテープを巻いてもショートしている可能性もあるので危険だと思います。

使用を止めてコードを交換するか、溶けた部分をカットしてコードを接続して下さい。
街の電器屋さんがあればそこに持ち込んでみて下さい。

>素人考えでは発熱を防ぐことができ問題無いのかと思いますが、

発熱って?
その部分がショートしていれば、熱ではなくて”燃える”事になりますよ。
ガムテープでは絶縁性も有りませんし、不燃物でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:24

問題は断線ではなくショートですね。


2本のコードの導体がふれあいショートすると火事になります。
この場合は絶縁テープを外から巻いてもダメです。
うまくブレーカーが落ちてくれればラッキーでしょうが時として落ちない場合があります。
その手の火事の原因ではトラッキング現象が有名です。

ガムテープで防げるのは感電ぐらいです。

掃除機のコードの交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2本のコードの場合、理解できました。
今回のケースは導体自体は損傷はないと思います。
中身はわかりませんが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 01:42

まず、補修は↓の回答者様が仰られているようにガムテープじゃ駄目です。

電気絶縁用のビニルテープ(ホームセンターに売られています。)を使用し、居住地を管轄している電力会社の発行している内線規定に↓かって補修しなければなりません。その前に、掃除機のスイッチを切った状態で、絶縁抵抗計(別称メガー)で絶縁抵抗値を計測し、絶縁抵抗値が1MΩ以上ならそのまま補修しても構いませんが、それ未満の場合には、2本のコードに別々に補修を行わなければなりません。これも前述の内線規定に従わなければなりません。そして、補修を行うのには低圧電気取扱者特別教育修了者でなければなりません。電器店でコードを交換して貰った方が安上がりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。
詳しいご解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:29

コードは1本ではなくプラスとマイナスの2本が1本にまとめられています


コードが溶けたのであれば、中のプラス・マイナスがくっついてしまっているかもしれません
まして、テープで巻けばなおさらくっついて危険です、ショートを起こして火災になるかもしれません
コード、は取り換えましょう修理可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:28

一番の問題はコードの中の芯線が接触する可能性、一本だけなら感電くらいで済むけど、もし芯線同志が触れたらエライことになります(すごいスパークしてブレーカー遮断で済めばいいですが)。



テープを巻くことと発熱は関係ないです、コードくらいなら交換して安全を確保した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:28

透けるぐらい溶けたということは、コードの中の絶縁体も溶けていることになるので


溶けたところでショートを起こす可能性があり、下手をすると火災になる可能性があります。
発熱の問題ではありませんので、修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:27

 大変危険です。



その部分が熱を持ち発火しますので

家燃えてもいいですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:27

>素人考えでは発熱を防ぐことができ問題無いのかと思いますが、


素人考えで危険です。
問題となるのは「熱」ではありません。
電気ケーブルは二本の線で構成されています。その二線が接触したら短絡による火災の可能性もあります。
また、実際に通電により発熱した場合にはガムテープ程度で耐えられるものではありません。
素直に修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:27

コードは2重の被覆になっているはずですが、中の被覆まで溶けたのでしょうか?外側だけの被覆の損傷なら絶縁には問題無いですし、外側の補修だけでも使えないことはないと思います。

ただ、力が掛かるコードですので、外側の被覆が損傷していることで、中の電線に力が掛かりそのうち断線する可能性もあるでしょう。
内側の被覆にも損傷があるなら、絶縁状態に問題があるかもしれませんので、感電や短絡ということも考えられます。中の2本の電線が短絡すれば燃えることもありますので、やはり専門家に見て貰い出来れば交換する方が良いように思います。
http://www.hashimoto-kosan.jp/CT/class/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、中の被覆まで溶けたのでしょうか?
中身は透けているだけなので、
中の線自体は解けていないんじゃないかと思いますが…

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:26

ダメです。



即刻コードを修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
もう少しで馬鹿な事をするところでした。
やはり素人の発想は恐いです…
素直に交換させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!