アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレーバード・ウォッカにはまり、色々楽しんできました
中でもオージェフーフカ(ORZECHOWKA)という、クルミを漬け込んだお酒が大好きです。ウオッカというよりもナッツの・リキュールのような味わいです。
これが製造中止なのか、日本に入らなくなってしまいました。
何とか、煮たような味わいのお酒を飲みたいと思っているのですが・・・
以下のどれでも良いからご存知の方、どうか教えて下さい
1.ドライフルーツをスピリッツに漬け込む、と聞いた事が有ります。
 くるみそのもの、旗はくるみの加工品を漬け込む事はできるでしょうか?
2.同じようなお酒(クルミのエキスのリキュール類)をご存知の方、銘柄を是非教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「オージェフーフカ」は知らなかったのですが、美味しそうですね。



私もかつてクルミのお酒にはまりました。
ノチェロというイタリアのリキュールです。わりとポピュラーで、たいていのBARには置いてあります。
コルクがクルミの形になっていてなかなか可愛らしいです。
かなり甘めの食後酒です。

この味が質問者さんのお好みに合うかどうかはわかりませんが、ご参考になれば。

参考URL:http://www.dover.co.jp/discovery/?vol=8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

「ノチェロ」ですか! 可愛い壜ですね。早速知り合いのお店に聞いてみます。
自分はシガーが好きなので甘口のリキュールは、合いそうです

自分が探していた「オージェフーフカ」は理由は良くわからないのですが
やはり、日本には入ってこないようです。
幾つかのサイトでもう一度 よく探して少しでも買いだめようと思っています

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/02/23 18:09

こんばんは。



ノチェロはまだ流通していると思いますけれども終売したのでしょうか。
信濃屋、亀屋あたりで売ってないでしょうか。

それとスピリッツにフルーツをつけ込むのは昔よくやってました。
昔流行ったコーヒー焼酎のノリ、です。
当時、モスコのジンジャービアは高かったので、
どうやってそんな感じをだそうかと考えて、
結局ウォッカに生姜と鷹の爪を勘でつけ込んでましたが結構好評でした。
でもつけ込む場合、量と時間によってかなり左右されますので、
感性でやってましたのでそこは自己流でお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ノチェロをちょっと遠いけどマニアックな酒屋さんで買えました。
ジンジャービアの自家製ですか、今度真似してみます。
成城石井でジンジャーの砂糖漬けを買って、ウォッカに着けてみた事が昔ありました。あれもスパイスを一緒に漬け込めば、ジンジャービアっぽくなったのかもしれませんね。
コーヒーは昔よく漬けました。ただ、だんだん酒に慣れるに連れて、ホワイトリカーも直呑みが多くなって………
くるみももう一度挑戦してみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/03/03 21:14

こんばんは。

パティシィエです。
また昨年からシガーも楽しんでいる者です。

まず我々パティシィエは、「トスキノチェロ」と呼んでいます。
たしかにかなり甘みの強いリキュールです。
そしてクルミのリキュールでありながら我々 日本人には、
クルミと言うより ヘーゼルナッツに近いような香りが感じられます。

一般に売っているのは、あまり見かけませんが
各地のケーキ材料問屋なら持っていると思います。
また裏覚えなのですがアマチュア向けの洋菓子材料屋さんに
トスキノチェロのミニチュアボトルがあったような気がします。

あとシガーに合うかどうかですが。
ボクは、経験が浅いのですが あれだけ甘いリキュールだと
コイーバやモンテクリストのような香りの強いシガーが合うかもしれません。

ダビドフなどの比較的 優しい香りには、トスキノチェロの
甘く強い香りが合わないような気がします。
もちろんシガーも酒も嗜好品なのでご質問者様の好みも
大きく影響されると思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりました。
「トスキノチェロ」ようやく買う事が出来ました。
大きいボトルがプラスチックの箱入りで置いてありました
本当に甘いお酒ですね。
確かに、ちょっと強めのシガーやパイプ煙草が合いそうですね。
私はCAOのイタリア・ピッコロと言う土っぽいシガーがすきなのですが
これに合いました。
そうですね、モンテやコヒーバも近い感じできっと合いそうですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/03/03 21:09

在庫限りという所もあるので買いだめするとか。


酒類を同じ味に作るのはものすごく大変だと思います。
http://yoshidaya.co.jp/main/vodka.htm
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/apio/kitaaida …

あとは個人輸入に頼る手でしょうか。
空輸だと送料が痛いですが。
http://www.thedrinkshop.com/products/nlpdetail.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
いきつけの酒屋さんやバーにお願いして、買えるだけは買いダメしました。
ネット通販も、申し込むと後で「在庫切れ」連絡があったり・・・

個人輸入ですか うーむ やった事無いので、ちょっと勉強してみます。
どうもありがとうございました

作ってみようってのは、あくまで最終手段ですが、似たような味のほかのお酒をもしご存知なら、教えていただけると とても嬉しいです。
お礼ついでにあつかましいですが よろしくお願いします

お礼日時:2010/02/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!