アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリHTMLでよいのか、ちょっとビクビクしているのですが。

テーブルのひとつのセル内で左揃えの文字列と右揃えの文字列を作りたいのです。
スタイルシートを使おうと思ったのですが、
それぞれの文字列に

<SPAN STYLE="text-align:left;">むにゃむにゃ</SPAN>
<SPAN STYLE="text-align:right;">うにょうにょ</SPAN>

と指定をしても全く反映されません。
一つのセル内で左右に文字を振ることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

HTMLの要素(エレメント)は、インライン要素とブロック要素に分けられます。

"text-align" はブロック要素のみに有効です。<SPAN>はインライン要素ですから、使えません。

この場合、<SPAN>の代わりにブロック要素<DIV>を使うと有効になります。

ただし、ブロック要素をブラウザで見ると改行が入ります。これを回避する手段はあるのかもしれませんが、ちょっとそこまで調べきれていません。

ちなみに<SPAN>や<DIV>は、スタイル適用の範囲を示す要素という意味で「スタイルコンテナー」と呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

成程。
すごーくよくわかりました。
普段、改行されるのが嫌で<SPAN>ばかり使っていたのですが、
今回は多少の改行はあっても良いので、<DIV>を使おうと思います。

よく見たら参考にしてた本に、
ボックス要素ってちっちゃな文字で書いてありました(笑)。
でもSPANとDIVの違い(改行されるされない、ね)はわかってても、
ブロック要素とかインライン要素とかって名前はよく知らなかったので
(名前とか理論とか気にしないタイプなので……よくないですね)
やっぱり教えて頂かなきゃダメだったわけなんですけど(もっと笑)。

お手数おかけしました、ホントに助かりました。
どうもありがとうございます。