プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗用車に乗車人数の制限はありますが、貨物の制限ってあるんですか?
例えば、セダンなんかは5人乗りですが、トランクルームに荷物は何kgまで積んで良いよって制限はありますか?
それとも、乗用車に荷物を積むのは無制限(現実には積めるだけ)ですか?

A 回答 (5件)

貨物自動車じゃないので、最大積載量という言葉は乗用車では使いません。



私の車の場合
車両総重量は1805kg
車両重量は 1530kg
その差が   275kg

と、いうことで。
乗員は一人当たり、55kgで計算されますから、55kg×5=275kgとなります。
これが最大積載量 といえるのかな。

車検等の兼ね合いもありますからね。こんなもん、動かせれば積めるだけOK
その分、動力性能はスポイルされるわけですけどね。

現実的には、乗車人員が定められた人数以下なら、積めるだけ積んでもOKです。

ただ、積み過ぎると、止まりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:54

乗用車に20tも積んだら確実にタイヤがバーストして動けなくなりますw



実際はタイヤのロードインデックス(LI)で決まると思います。
たとえばLIが84の場合500kgですので500kg×4本=2t
この2tから車両重量と乗員の重量を引いた残りが積載の上限になります。

参考URL:http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:55

>軸荷重10t(輪加重5t)まで


思い出しましたよ。
道路運送車両法の保安基準 第4条第2項ですね。

乗用車は二軸ですから、20tまでならOK?
違反するぐらいの重量を積んだら身動きは取れないでしょうねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度どーもです。

お礼日時:2010/02/23 18:54

タイヤにボディなどが当たらない


軸荷重10t(輪加重5t)まで
タイヤの耐荷重以内
であれば多分問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:54

トランクルームの積載重量に制限はありません。

乗用車に荷物を積むのは無制限(現実には積めるだけ)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!